忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2134]  [2133]  [2132]  [2131]  [2130]  [2129]  [2128]  [2127]  [2126]  [2125]  [2124
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
いつものことだが、当直あけなんていくら寝たところで全く頭は働かない。一度も呼ばれることなくぐっすり寝たのだが、そんなことは関係ないらしい。

午前中は外来だったが、最近は午後のオペが早めに始まるので間に合わなくなっている。まぁ、オペに行かなくて済むならそれは楽でいい。

どうでもいい昼飯。



14時過ぎに外来は終わって、そういえばそろそろ来月の学会のスライドを作らねばならない。学会までは時間があるが、予演会が来週だ。さっさと作るに越したことはない。

というわけで作り始めたが、実のところデータをまとめる発表は医者になってから一度もしたことがない。今まではすべて症例報告だ。久しぶりにグラフだのなんだの作らねばならない。

前職の頃はエクセルをほぼ自由自在に使えたから、その気で始めた。しかし…

使い方がわからない。棒グラフを書くのに一苦労だ。いやぁ、バージョンアップってホントに迷惑だな。どうせ出来上がりのグラフは昔と大して変わらないくせに。

二時間以上奮闘して、ようやく好みの棒グラフの書き方を見つけた。まぁ高尚な発表じゃないから棒グラフと散布図だけ書ければいい。あとはあっという間だろう。

年を食うのもジェネレーションギャップも、知らないうちに来ているというのは誰でも同じなんだろう。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[9回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
黒田が引退しますね〜
よく頑張ってくれましたが
最後の踏ん張りを
チームメイトに期待しての
発表だったと思います。

私も当直開けは
仕事量に比例せず
なんともいえない
疲労感が残りました。

私の学会発表時代のソフトは
クラリスワークス・スタッドビューがよく使われていました。
軽くて使いやすくて便利でした。
スライドは会場までの旅費や宿泊費も込みで予約してくれて
MR(昔はプロパー)さんが作ってくれました。
とにかく時間が無い時代だったので
大いに助かりました。
現在まで残っているのはエクセル(office)だけの様です。
ビ〜グルズ 2016/10/19(Wed)10:59:09 Edit Top
Re:無題
引退をこの時期に発表するというのは本人の意志だけではないでしょうが、日本シリーズ前というのは本当にいいタイミングなんでしょうか。
いずれにしても、発表してしまったからにはそれをモチベーションに更に気合い入って欲しいです。
Jay 2016/10/21 23:29
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]