忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003]  [2002]  [2001]  [2000]  [1999]  [1998
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
いつもの通り金曜日の午前はほとんどやることがない。病棟の消毒が始まるのが10時過ぎなので、それまではボォーッとしている。

隣の後輩が、学会発表のためスライドの準備をしていた。明日の発表だからほぼ完成しているのを細かくいじっている。

しばらくすると隣でなにかブツブツ言っている。

「いや、ちょっと不安だな」

USBメモリに入れようとしたら、フォルダごとなくなったみたいだという。

さすがに、パソコン上のものなら削除とやってもゴミ箱に移動する程度だろう。しかしいっこうに見つからないらしい。途中から手伝い始める。

切り取りとやって、ペーストせずにほかのファイルをコピーしたりすれば、かならずメッセージが出てくるはずだ。だが、どこを探してもでてこない。あてにならないエクスプローラの検索機能ではもちろんでてこない。

「最近使ったファイル」だと、かりにフォルダが移動されていると見つからないだろう。本当にないようだ。

病棟の消毒は僕一人でやりに行く。

昼になっても見つからず、結局あきらめて作り直すことにしたようだ。予演会用にプリントアウトしたものが残っていたのが救いだろう。

午後の外来が終わって医局に戻ると、落ち込んだようすでスライドを作っていた。多少の気晴らしに差し入れ。



「電カルのヘルプデスクにダメもとで聞いてみたら?といわれたんですけど」

もちろんダメだろうが、ウィンドーズの壊れたファイルの検索の仕方とか教えてくれるかもしれない。

ヘルプデスクに電話をかけてしばらくすると、歓喜の声が挙がった。

なんと、ありがちな別のフォルダにまるごと移動されていたらしい。一日がかりでようやく見つかったのだった。


まぁ、学会の直前になってスライドがイかれることなんて珍しいことではない。僕もファイルを無くしたこともある。ひどいのは、ポスター発表のカナダの学会の前日に全てのフットノートに間違いが見つかって20枚ほど印刷し直したのだが、一枚出てくるのに一時間。一睡もしないで飛行機に乗った記憶がある。

まぁ、事なきを得て何とか間に合わせることがほとんどだろうが、本人にとっては一大事どころではない。


まぁ、それを横目に見ながら、無賃旅行目的で僕もデータをまとめようと思う。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[13回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]