忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2123]  [2122]  [2121]  [2120]  [2119]  [2118]  [2117]  [2116]  [2115]  [2114]  [2113
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
金曜日はいつもの通り遅い出勤で大丈夫だ。だが結果的に二日続けてだいじゅうたいの中を運転することになる。

八時半に着いたところで何もやることはない。10時まで医局でだらだらする。

今日は下っ端君がひとり夏休みでいないから、後輩が外来に行ってしまい、病棟の消毒は僕一人だ。

まぁ、ほとんどのオペが人工関節だから、病棟の処置が大変になることはむしろ異常だ。ふつうに傷が治って当たり前。

しかし、オペをする医者によって傷の治りは全然違う。人間の身体は丈夫にできてるらしく、こんなひどい縫合をして……とかいうのでも、ほとんどの人は何事もなく治っていく。

今日も一人、両側の人工関節の患者が、片方の傷から大量に出血していた。

両側でやるときは、同時にオペをするわけではない。片方やって、インプラントが入ったら閉創は助手に任せる。傷に関していえば、左右で縫っている医者が違うということになる。

僕はそれがダメだ。他の人に縫ってもらって傷の治りが悪かったらホントに後悔する。

だが、今日の患者は主治医が縫った方が血まみれだ。まぁいつものことだが。

前にこの病院にいたときはいろいろと意見をしたものだが、言ったところで何も変わらない。傷の処置もおかしな処置をやっているのがしばしばだが、あえて意見をすることはしない。


後輩がいないから昼飯は一人だ。



まぁ食ったという事実だけで、腹の足しにもならない。


午後は数人だけの外来。平和だ。手首が痛いと言ってほかの病院でMRIまで撮った患者が先日紹介されてきた。原因はわからないが、前腕の筋が萎縮して手と指パンパンに腫れている。レントゲンもMRIも何もなさそうだ。

3ヶ月も左手を使ってなかったようだが、痛み止めを飲んで左手はどんどん使ってくださいと言ってみた。

二週間経って今日来たら、腫れはほとんど引いていて痛みもなくなっていた。動かさない結果だったのだろう。前医は整形のオペもやっている中規模の病院だ。


僕の外来は16時には終わる。朝から外来をやっていた後輩は、17時過ぎにおわって医局に戻ってきた。

またしてもタイ料理を食いにいく。



大学病院なんぞ、お偉い先生方が自分の好きなことだけやっていられるように環境を整えているところだ。下っ端はみな、その面倒なことを押しつけるために存在する。

医者が足りない病院はいくらでもあるのに、そんな理由だけで医者を過剰に抱えている。それで赤字になったから、今度は一次救急の患者も全部診ろとか言い出している。

下っ端はみな、くだらない雑用ばかり任されて、土日の当直はすべてやらされ、不満で満たされている。

そんなところにナニが一次救急だ、と言う感じで、いつ謀反が起きてもおかしくないだろう。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[12回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お疲れさまです
やはり大学病院の頂点は教授なのですか?
謙虚な先生もいらっしゃるとは思いますが、下のほうのスタッフに感謝する機会を増やせば、ここまで嫌な気持ちにはならないのでしょうが。
リリー 2016/10/08(Sat)20:26:37 Edit Top
Re:お疲れさまです
もちろん教授がトップですが、教授は下々にはあまり関わりませんね。
まぁ下を思いやる風土というのはあんまりないと思いますよ。
Jay 2016/10/21 23:35
無題
大学の教室の
肩書きのない下っ端大勢は
雑用があれど
給料は大学以外の
外の病院で稼ぐ事になります。

教授も雑用が多く
名誉欲の少ない方は定年退官前に
大病院の院長(実利を得る)になる人もいます。

外科系は超有名になれば
手術三昧ですが
多くは名誉職を全うされる方が
多いと思います。
ビ〜グルズ 2016/10/11(Tue)17:38:39 Edit Top
Re:無題
この国の制度ではずっとオペをやっていたら金にはなりませんね。
名誉を得るには学会で発表しまくらなければならない。頑張ってオペばかりやっていたら、金も名誉も得られないような気がします。
Jay 2016/10/21 23:34
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]