悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2056]  [2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
[03/20 masachan]
[03/19 のっぽ]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
休み明けがいきなり外勤日でよかった。いちいち一回出勤しなきゃならないのが面倒だが、気は楽だ。朝のカンファは僕の症例は一件もないので、文字通り上の空。

車の中で朝飯。



外勤先の外来は、人数こそ多かったがモメる人がいなくてよかった。

一人、急激な四肢麻痺という人がいた。まぁ、見るからに整形的ではなさそうだ。ギラン・バレー症候群とか神経内科的なものを考える。

こういう他科の患者というのはどこまで検査をして回せばいいのかいつも迷う。僕の感覚だと、ある程度は自分で検査をして目途をつけてから回すのが礼儀だと思っているが、実際には丸投げする医者の方が遙かに多いようだ。

それと、神経内科という科は医者が少ない。そこの病院も週一で午後に来るだけだ。今日はちょうど来る日なので、検査をすませて診てもらおうかなと思っていたら、ナースから

「予約しか診てくれないですよ」

なんじゃそりゃ。確かに神経内科の初診は時間がかかるとはいえ、明らかに具合が悪い人の検査ぐらいしてくれないものか。

まぁ僕のこういう感覚が、一般的ではないらしい。患者さんのためにはほかの病院へ送った方がいいですよと言われ、その通りにする。

なんだかな。

僕は他科から依頼があったらすぐ診るが、ほかの科はそうでもないらしい。市中病院だというのになぜそんなにお高くとまっているんだろうと思ってしまうのは僕だけだろうか。

整形のメンツはいいし、働きやすい病院と思っていたが、やっぱり面倒なことは沢山あるようだ。


車のナビの調子が悪く、帰りがけにレクサスに寄る。



なんだか、ナビの不具合らしく同じ症状の人が多いようだ。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[16回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
>僕は他科から依頼があったらすぐ診るが、ほかの科はそうでもないらしい。
>市中病院だというのに
>なぜそんなにお高くとまっているんだろうと思ってしまうのは僕だけだろうか。


以下は私の文章ですが
「とりとめなく長く」
なってしまいましたので
申し訳ありません。

勤務医で外科系の医師が
内科系やマイナーに違和感を感じる事は多いですね〜

私も良くこの壁に遭遇しましたが
一番の要因は「能力や実力とは別」に
現場の人間関係や手技から逃げたいので頭や資格だけで楽をしようという
内科およびマイナー系の
優等「コンプレックス」があるためだと思っています。

処方や診断は自習もできますが
研修医を終えた後の
処置・内視鏡検査・麻酔・手術等の
「独学」は
今の医療レベルでは危険です・・・

手術をする「外科系」は
今まで思春期の「夢の実現と劣等感を救う為」に
「なんとか目の前の困っているヒトを助ける」手伝いをして
いつかは自分で助けたい!
と熱望しています。

過去の外科の多くが
雰囲気腕が上がりブラックジャック状態になると
能力主義偏重で
他者を見下してしまい
「優等コンプレックス」に陥り
失敗してしまいますが・・・

外科治療は結果が全てですが
現代に多いマイナーや内科の
新規開業の失敗の要因は
ここにある様に思います。

実力をつける為の
「剛毅木訥仁に近し」や
「苦あれば楽あり」は
本当ですね〜!

開業医になっては
広く浅く需要の如く
(全身の診断検査と処方)
(外傷など)をできた事が
無理のない重装備開業(資金繰りが大変)でなければ
自他ともに身を救いますね〜

需要と供給で
社会的に必要な科が残れるのは
限られた環境です。

常に
全ての需要は時間は掛かりますが
供給が追いつきます・・・・



ビーグルズ 2016/08/04(Thu)21:54:55 Edit Top
Re:無題
結論から言うと、横暴なのがまかり通る病院みたいです.
Jay 2016/08/14 11:29
無題
おつかれさまです。コーヒー美味しいそうですね。コーヒーを飲んでいる時が一番落ち着くんです。いろいろなことを考えることが出来てそんな時間大切にしています。
レイメイ 2016/08/06(Sat)17:10:23 Edit Top
Re:無題
僕もコーヒー大好きなんですが、最近は飲み過ぎで胃が痛いです.
Jay 2016/08/14 11:28
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie