山形県で訪問診療の院長になりました
診療所の常勤医としての初日は、ほろ苦いものになった。折からの雨と冬のような寒さで、朝の時点で患者数は見込めないなと思う。

その通り患者はまばらだった。いつもは診察の患者だけでなく、リハビリの患者が多い。こういう日はそのリハビリ患者がなかなか来ない。

午前中が終わった時点で、診察は20人ちょっとでいつもより少し少ない程度だったが、リハビリの患者がほとんど来なかった。

これから土曜日は、近場で昼飯を済ませなきゃならない。近くの中華料理屋には、また頻繁にお世話になるだろう。



鶏の辛味炒め。一口食べていやな予感が。



この緑色の粒、おそらく山椒だろう。際限なく入っている。いやぁ、味がわからなくなるほど舌が痺れる。辛くて食えないわけではなく、痺れて味がわからない感じだ。いやぁ、これは苦手だな。


昼飯を食い終わったら、14時から午後の診療だ。だが、待ち患者は一人もいない。スタッフは休み時間と同様に雑談している。さすがにやばいなと感じる。

午後の最初の患者が来たのは14:50。その後も増えることはなく、午後の診療は4人しか診なかった。

まぁ、保健所に届けなければ大々的に宣伝できないそうで、あいにくの土曜日だから申請が週明けになるそうだ。来週からは客足が見込めるだろうか。

なんか、今までは非常勤だし、土曜日担当だから患者はそれなりに来るしで気楽な感じだった。しかし、今後はそうはいかない。妙なプレッシャーだけかかる初日だった。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[14回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[09/20 Juju ]
[09/18 masachan]
[09/16 ビーグルズ]
[09/14 NONAME]
[09/12 Kakashi]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS