山形県で訪問診療の院長になりました
朝から僻地病院へ。

久しぶりに大雨が降った感じがする。4月の初めは延々と天気が悪くて寒くて、山形ってこんなに季候の悪いところだっけ?と思ったのだが、ここしばらくの好天に慣れてしまうと雨の日はかったるい。

とは言え、今回は2時間かからずに到着したからかなり優秀だっただろう。


病院に着いた時点で電子カルテは40人以上の患者だった。まぁ受診する患者の大半が送迎バスで強制的に連れてこられるから、外来の受付は11時までとはいえ、9時以降に受付する人はそんなにたくさんいないのだが。

それにしても、毎週のように大行列なのは変わりないが、たかが僕の外来を3時間も待っているというのは患者にとっても大変だろうなと思う。午前中の外来が終わったのは13:30。午前中最後の患者は10:30の受付だったから、やっぱり3時間待ってたんだろう。


かろうじてちょっと昼休み。



久しぶりにストックしてあるインスタントのお粥を食べたのだが、なんか思いきり鳥の糞の臭いがする。


午後はいつものメンバーが10人ぐらいだったので楽なモノだ。これを見ると、午後に自力で来れる患者はかなり楽だろうなと思う。


今日は研修医を誘って村上市内の料亭でメシだ。



去年の5月に初めて来たのだが、それ以来、機会があれば来ようと思っている。前回は1月の終わりで雪の中を車で走ってきたのだが、今回はまるで景色が違う。



前の院長だったらしょっちゅう研修医を誘ってメシに連れてってくれたり、当直中に酒を持ってきたりしてたのだが、今の研修医はほとんどそういう機会がないだろう。2-3ヶ月のローテーションで来ているが、ちょっとぐらい僻地を楽しんでいって欲しいと思う。


コースは丁度いい量なのだが、シメのタケノコご飯で食い過ぎてしまった。酒は飲んでいなくても、帰ってからは満腹すぎてナニもできない。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/16 masachan]
[06/15 ビ〜グルズ]
[06/14 ビ〜グルズ]
[06/06 ビ〜グルズ]
[06/04 masachan]
ブログ内検索
カレンダー
05 2019/06 07
S M T W T F S
11 12
21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS