忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気づいたらもう朝7時だった。仕事はしないのでゆっくり朝ぶろに入る。




今回、仕事もしないで一泊したのはラーメンを食べるためだ。

幻でも何でもない、単に営業時間が短いのと並ぶのが嫌いなだけだ。下手したら3時間待ちという噂を聞くが、朝一番で並べばそこまででもないらしいので、わざわざ一泊してみた。11時開店の店だが、10時ぐらいから並んだほうがよいとのことで早めに行く。

こんなところにある旅館だ。



すでに5-6組並んでいた。

だいたい10:45ぐらいから店に入れるとのことだったが、なんと10:25には開けてくれた。実質、10分ぐらいしか待っていないのでラッキーだ。

山形の僻地で、毎日のように長蛇の列ができるというラーメンはこれだ。



見た目はあっさり。麺は太くも細くもない。それほど特徴があるとは言えない見た目だが、これが旨い。一応「こってり」で頼んだが、家系ラーメンばかり食べていた僕には極めて「あっさり」だ。それほど腹は減っていないが、ついでに漁師飯というのも頼んでみる。



ラーメンの汁をかけて食べるとちょうどいい。

 
食い終わったところで近くの水族館に行こうと思う。そういえば、ふるさと納税でその水族館のタダ券をもらって、それを使わなきゃと思って計画した今回のお泊りだったが、なんと馬鹿げたことにそのタダ券を忘れてきてしまった。おとなしく、1000円払って入場する。



研修医の時に来たことがあるのだが、立て直してすっかりきれいになっている。クラゲで有名?というかクラゲに力を入れている水族館だ。



確かに、オブジェとしてはクラゲって奇麗なのかもしれない。海で出会ったら、砂浜に放り投げて干からびさせるだろうが。

こんなヤバいヤツらもいた。



クラゲとゲテモノを見ただけで満足なので、売店で売っているクラゲソフトクリームというのを食べてみる。



食感としてはたしかにクラゲって面白い食べ物だと思う。



水族館の屋上からははるかに(たぶん)鳥海山が見える。


県境なんぞあちこちにあるだろうが。



集落のど真ん中に県境がある。人の住んでいない土地の方がはるかに広いのに、なぜ家が密集するところでぶった切るのだろうか。不思議だ。


帰りはちょっと寄り道をして「笹川流れ」という景勝地に行ってみる。



正直なところ、どれが「それ」なのかよくわからない。延々と続く岩が景勝地だそうだが、ポイントがないのでいまいちよくわからない。

まぁお土産も買って、十分ゆっくりしてしまった。








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]