忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう一週間経った。5時起きで山形へ出発だ。



なんとなくごちゃごちゃしている第一ターミナルで、比較的しずかなカフェみたいのを見つけた。そこで朝飯。



単に高いから空いているだけかも知れない。


今日も仕事が隙まだらけなのは予想されていた。なので、朝はついたらすぐ事務の担当者とミーティングをやる予定にしていた。まぁトータルでは黒字が出ているのだが、ここ一年ぐらいのデータを見ると明らかに下降線をたどっている。そういうのを見るたびに、イライラしてしょうがない。

要はやれることをやっていないだけだ。患者にとっていい治療を提供しようという姿勢が全く感じられない。うちの診療所の出来る範囲はここまでですから、と完全に線引きをしている。だが、何か一つアクションを起こすにも、スタッフの顔色をうかがいながら進めなければならないという。

いやぁ、でかい病院の院長ならいざ知らず、クリニック程度でも雇われ院長というのはこうも肩身の狭いものなのか。余裕だらけのスケジュールで仕事をしていて、黒字なんだからいいじゃんという姿勢が僕にはとても許せない。

老健施設でも、今以上のことはたくさん出来ますからと、アピールプレイ。

そして仕事が終わったら、山形市内で医師会の講演会に出席。まぁ口では山形といっているが僕の診療所は山形市内からかなり遠い。急いでも車で30分かかる。そこでの医師会だから、関わりは薄いだろうがまずは製薬会社のMRづてに近隣のドクターを紹介してもらおうという魂胆だ。といっても、見回すと開業医の集まりでお爺さんばかりだ。どうやってこのなかで人脈を築いていけばいいんだろうかと途方に暮れる。

いやぁ雇われで来ているからまだ気楽な方なんだろうが、自力でこの地で開業したのなら、突撃で知らないお爺さんドクターたちとコミュニケーションを取りに行かねばならないだろう。営業職はとても向いていないのだが。

講演会後の晩飯。



とりあえず一通り食べた。


山形県内には何十回も来ているが、山形駅に来るのは初めてかも知れない。



ちょっとブラブラ歩いてみた。

うーん、当たり前のことなんだろうが、新しい職場での仕事ってやっぱり大変なんだなと痛感する。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>要はやれることをやっていないだけだ。
>患者にとっていい治療を提供しようという姿勢が全く感じられない。
>うちの診療所の出来る範囲はここまでですから、
>と完全に線引きをしている。

患者さんは
いつも100%の治療を期待はしていませんが
医療機関の「気」は解るものです。
スタッフ自身やその身内を治療すれば解る事ですが
「気」が解る人とそうでない人はいます。
自分が困った時助けてもらっても
感謝を感じない人はいます。
時間は掛かりますが自身は淡々と仕事をされて
「気」が解るスタッフが増えれば
「良貨は悪貨を駆逐する」状態が作れます。
全責任者のオーナー院長よりは
仕事だけに集中できるので
まだ気持ちが楽だと思われます。
仕事が「遊」の状態になれば楽しいですね。

私の長女は山形県
(まだ3ヶ月しか生活していませんが)
から今 産後で里帰りをしていますが
田舎での心遣いは広く細かい様です。
どこであっても相手も自分の事で忙しく
自身が思うほど気にはしていないと
話しをています。


ビ〜グルズ| | 2017/07/21(Fri)10:22:29| 編集
Re:無題
確かに僕が売り上げをそこまで気にする必要はないと言われています。
ただ、無法地帯を任された身としては、普通程度には取り締まらなければというのは僕の気持ちです。
【2017/07/25 13:41】
無題
暑い中、積極的な営業活動お疲れ様です。新しい職場、まず人間関係作りから大変ですよね。でもそれなりにやっても黒字と言うのは羨ましいです。
うちは売り上げがなかなか伸びず、ついに組織変更で今日から新しい部署となりました。せっかく小山で人間関係を築いたのに残念です。でも廊下ですれ違うう殆どの人が挨拶をしてくれて、穏やかさと優しさを感じました。きっと先生の職場の方もそう言う方が多いのだと思います。お尻に火がつけばきっと頑張ると思いますよ。私ですら今回はやばいと思っているくらいなので。
masachan| | 2017/07/21(Fri)22:36:41| 編集
Re:無題
在宅は甘い業界だということなんでしょう。
所詮は厚生労働省の手のひらの上で踊っている業界です。保険改定のたびにビクビクしているのは事務方だけで、現場の実働部隊は今やっている仕事を維持しようとするだけです。
【2017/07/25 13:38】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]