忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイヤモンドになって、すいている早朝の空港であえてスイートチェックインを通ってみると、一般の手荷物検査より遙かに混んでいる。

そりゃぁそうだろう、オフシーズンの朝の変な時間に飛行機に乗るのは、仕事できっちり出かけるヤツらだけだ。

そして、ANAのスイートラウンジはいるようになって、正直言って完全な期待外れだ。全体的に狭いし椅子の配置もゴミゴミしている。何のメリットもない気がしてきた。

なのでこれからは今までのラウンジに行くことにしょうかと思う。




毎週のように天候調査だの遅延だの、冬の東北は飛行機に限らず交通機関は厳しい。だが気にしていてもしょうがない。

揺れる揺れるとアナウンスがあったが、機内食はまともに食べることができた。




飛行機は時間通りについているのだが、車の移動でやっぱり時間がかかる。8:50には着いていたのに、最近はいつも9時を過ぎている。まぁ患者も病院に来るのが大変だから、むしろ冬になって患者は減っている気がする。整形でも内科でも、冬になると病気が増えるはずなのだが通院が困難な地域だと、こういう現象が起きるのだろう。

というわけで午前中は40人ぐらい診察したが、落ち着いている人ばかりで12:30には終わってしまった。

ゆっくり昼飯を食いたいところだが、昨日のステーキが腹に残っているし、今晩は後輩と飲みに行く。なので昼飯はこれで済ませる。

 


午後の患者も大して多くなかったので、あっという間だった。しかし、病棟の患者で、点滴漏れの血管周囲炎から巨大な潰瘍になっているのの処置を先週から頼まれている。

先週初めて診たのだが、ガリガリに痩せた寝たきり老人の下腿は、べんけいの泣き所かなにか、もう脛骨が見えている。ったく外科系を診れないのもほどがあると思うのだが、よくもここまで放置しておいたものだと感心する。

というわけで先週は感染と壊死組織のデブリドマンをして、軟膏処置を指示しておいた。今週になったらそれなりに綺麗になっている。まぁ3ヶ月はかかるだろうが、いつかは潰瘍は閉じるだろう。

だが、この家族が僕をターゲットにしてさんざん文句を言ってくる。人柄が極めていい地域なのであんまりこういう思いをすることはないのだが、正直、主治医でもないのに処置に行くたんびにこれをやられちゃ、全くやる気が失せる。


午後になってものすごい風が強くなってきた。だが、雪は降っていないので飛行機は飛びそうだ。仕事が終わったら普通に空港に行く。

しかし、空港に着いてみたら、なんと機材の変更でプレミアムクラスがない機種になったと。返金手続きがあるからといってわざわざカウンターに戻される。

いやぁ、プレミアムポイントのためにわざわざプレミアムクラスの金を払っているのだから、返金はいらないからポイントをくれという感じだ。

ものすごい古い機体で、一番前の3人席を独り占めで妙な気分だ。



そうか、エコノミーだから機内食はないのだ。よかった、飲みに行くから機内食をどうしようかと考えていたのだった。

ものすごいエンジンの音がしていたが、まぁ飛行機は時間通りに着いた。飲み会には余裕で間に合いそうだ。



いつものタイ料理屋。店に来るのは10月以来かな?

今日は一緒に医局を辞めた後輩と、人工関節の業者さんと3人で飲みだ。まぁよくも営業にもならない僕ら相手にわざわざ2時間もかけて横浜まで来るもんだ。

今回はその彼からの誘いだったのだが、なんと人工関節の会社を辞めると。なおさら営業色ゼロだ。バリ島から帰ってきたばかりの後輩と、これから石垣島に有休消化に行く彼との話しは毎度のように盛り上がっている。毎月マカオのカジノに行っているという後輩の話を聞いていると、僕も山形でスキーぐらい行かなきゃなと思う。

何度も行っているワリに頼んだことのないメニューが結構ある。



クリーミーだが辛いスープ。

華やかな生活をするには、まだまだ働かなきゃならないようだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ヒマは疲れる   *HOME*   肥満
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]