忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜にまたしてもうたた寝をしてしまったので、朝はやばかった。4時に目が覚めて事なきを得る。

今月二回目の北海道だが、こないだは雨でさんざんだった。 今回は、機内は太陽がまぶしいだけでなく直射日光が熱くてたまらなかった。



だが、札幌に着くとこのザマだ。



またしても昨日から大雨だったという。こないだの紋別と同じパターンじゃないか。

札幌はたぶん4年ぶりだと思う。



前回の記憶が全然なかったのだが、だいたい空港からバスで来ているはずだ。しかし、朝8時に着いたらバスはまだ走っていない。そんなものなのか。みんなJRの駅に向かって歩き、なんか指定席の売り場に並んでいるから僕も並んでみた。

なんかUシートという指定席みたいだ。



たぶん2013年以来の札幌。



朝一から学会に出席するはずが、なんのことない、一つ目の演題にはとても間に合わない。札幌コンベンションセンターというところだった。ここも初めてなはずだ。



今回は文字通りオペをやっている整形外科医のための学会だ。開業医はあんまり来ない。なので、現在はオペをやっていない身分としては知り合いに会わないようにコソコソ歩く。

文字通り今回もポイント集めに専念する。高い参加費を払って、1ポイント1000円の講義を4つ予約するために30分ぐらい並んだろうか。

会場に入ってなんとなく話を聞いていると、やっぱりそれなりに勉強になるものだ。高い旅費と参加費を払って、ポイント集めのために朝から晩までケツに褥瘡が出来るかのように講義を聴きながら居眠りをしているのはなんと愚かな行為だろうといつも思うのだが、その愚かな行為さえやらなくなったら、ホントに勉強しなくなるんだろうなと思う。

ランチョンセミナーで出た弁当。



なんと、ウニがのっている。そうじゃないとみんな納得しないのか。

こういう学会は「おもてなしコーナー」とかいって、ちょとした軽食が食べられるようになっている。今回は北海道のものと奈良(主催が奈良県立医大)のものだそうだ。

だが、北海道ソフトクリームには長蛇の列だ。



とてもじゃないが、並ぶんだったら自分で買って食べる。となりにあった豚串は一人も並んでいないのでそちらへ。



旨いんだけど焼きすぎかな。


今回の学会は一日でとれるのが4ポイントまでとなっている。それだけ取ったらもういいや。ホテルのチェックイン。



学会場からまぁまぁ近いホテルだ。すすき野とかからは離れている。最近思うのだが、ホテルを検索するときに「一人」で検索するとビジネスホテルしか引っかからない。学会の時なんてそれだけでホテルが取りにくいだろうから尚更だ。なので今回も二人泊で予約したら、なんとこの広さだ。



5人は泊まれるだろう。これで1万円だから、ビジネスホテルに7000円払うよりはるかに快適だ。

昨日からの大雨で豊平川は濁流もいいところだ。

 


前回の紋別では十分に北海道の食を堪能できなかった。なのでこれから寿司でも食いに行く。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[15回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
学会二日目   *HOME*   存在価値
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]