忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は朝から延々と、医師会の産業医講習会だった。

まぁ僕が産業医の資格を取って何の役に立つのかいまいち理解していないが、市の医師会に入った時に、産業医とっといてもらうと助かるんだよな・・・と言われたのでとりあえず申し込んでみた。

僕は家から30分程度だったが、県内で一カ所しかやらないので遠い人はそれこそ2時間ぐらいかかるだろう。4-50人の参加だったか。

往々にしてこういう講習会って、医者は寝る人が多い。看護師とか他のコメディカルの人達の方がよっぽどちゃんと聞いている。と思いきや、今日は寝ている人はほとんどいなかった。なので僕も多少は真面目に聞く。

午前中2コマ終わったところで昼食時間だったが、30分しか予定されていない。なので僕は昼飯用のパンを買ってもっていったのだが、なんと期せずして昼飯の弁当が出た。

座長の先生も知らなかったようで、おどろきの差し入れ弁当だ。

 

その甲斐あって、ムダに外に出る時間が省けた。コーヒーまでついてくるという、この手の講習会にしては驚きのサービスだ。

午前に2コマなのに、午後は5コマだ。なんとバランスの悪いコトか。しかし、午後の2コマ目の講師は、先日のビアパーティーで同じテーブルだった、隣の市の精神科医のドクターだった。いやいや、今日の講義の中で一番面白かった。

転職だの昇進だのして、2ヶ月目ぐらいってみんな落ち込む時期があるんですよ・・・と患者にはいつも話していたそうだが、自分が開業してみたらほんとに2ヶ月ぐらいでソートー落ち込んだそうだ。まぁ転職も昇進も縁がない僕は、延々と同じ傾きで落ち込み続けているが。


さすがに18時近くまで座っていると、腰が痛い、肩が痛い、頭はボーッとしてくる。いやぁよく頑張った。


晩飯は山形駅周辺で何かを食っていこうと思ったが、いくつかよさげのラーメン屋を探したが、ことごとくやっていない。「なくなり次第閉店」とかいう店は、ほんと当てにならない。地方の飲食店はこれがよろしくないところだと思う。

ということでウロウロしていたら、居酒屋の看板なのにラーメンとでかでかと書いてあった店に入る。


中は思いきり居酒屋だ。カウンターで常連客らしいおっちゃんたちが楽しそうに飲んでいる。

いきなりお通しか。



食事前なのにスイカまであった。このミートソースっぽいスパゲッティ、けっこう美味かった。

昼にあんだけ食ったのに、晩飯もチャーシュー麺を頼む。



いやぁ、居酒屋のラーメン侮るなかれ。醤油っぽい普通っぽいラーメンだが、あっさりして美味い。チャーシューは厚切りのがゴロゴロ入っている。おばちゃん一人でやっているようだが、定食も一品料理もあるようで、こりゃぁまた来たくなる。

お通しの金額はナシ。ラーメン代だけ。いやぁ美味かった。


だが、明日の外来のことを考えると、やっぱりゾッとする。またまた4時半起きだ。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
休日のまる一日の産業医講習は疲れます。
資格を取ってしまえば
5年間で20点を取ればいいので
平日夜のみの地元講習会(1時間半)に
ちょこちょこ出て点数を溜めます。

>自分が開業してみたらほんとに2ヶ月ぐらいでソートー落ち込んだそうだ。

私は25年前に「運転資金」の意味も知らずに
開業しましたが
5年間は休日の日当直バイトで
生活資金を稼いでいました。
勤務医は仕事だけしていれば良く
開業医は経済・他のマネージメントが中心で
仕事は6割の実力を出せば良い様です。
開業が軌道に乗れば他はスタッフや外注にお任せで
仕事(患者さん)中心の生活ができて
心身共に楽になります。

ビ〜グルズ| | 2019/08/05(Mon)11:55:23| 編集
Re:無題
丸1日は疲れますね。1日で終わるように、しかも遠方から来る人も考慮して始まるのが遅いので、トイレにもろくに行けないです。でも弁当が支給されたのには本当に驚きました。
【2019/08/07 00:53】
無題
産業医、うちの会社にもいるけど私が面談した先生だけかもしれないけど60才過ぎのおじちゃん先生と言うイメージがあります。大体残業が60時間過ぎた辺りから面談と称して呼び出されます。ただ最近は働き方改革で残業が激減したので久しく呼び出されないです。jay先生も地元企業の産業医を担当されるのですか?
masachan| | 2019/08/05(Mon)23:48:34| 編集
Re:無題
産業医の資格を取る医者が少ないので、掛け持ちになって大変らしいです。君も手伝ってくれると嬉しいな、ぐらいの感じで言われるので、資格を取ったら恐らくやらざるを得ないですね。
【2019/08/07 00:51】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]