忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イベント事が多い一週間で、気付いたらあっという間に終わっていた。

水曜日の査察、木曜日の病診連携会、金曜日の忘年会、そして昨日は研修医時代の同期と5ヶ月ぶりの飲みだった。

いやぁ眠い状態で17時まで外来をやって、そこから羽田に車を取りにいってようやく19時に間に合った。

今回はもう1人同期の腎臓内科をやっているヤツが来た。同期と飲むときはだいたいこのメンバーだ。



喋りがメインになるので静かめのバルみたいな店が丁度いい。今回は「俺の・・・・」というのに初めて行ってみた。ネーミングが嫌なので一度も行ったことがなかったが、ブックオフの系列?みたいなので毛嫌いする必要もなかった。

値段はまぁまぁリーズナブルだ。

かたや神戸の開業医の息子で、8月から本格的に引き継いだそうだ。同期なので単刀直入に聞いてみる。

「月の売り上げいくら?」

僕は開業医エージェントじゃないので詳しくはないが、一般的に月の売り上げが500万ぐらいないと開業医は厳しい。僕のやっているヒマヒマ外来は350万ぐらいだから厳しいどころではない。三宮の近くで親の代からやっているとはいえ、毎月1000万近くの売り上げだというから驚きだ。

もう1人は大学病院の腎臓内科医だ。脳ミソは極めて優秀なヤツだが、見た目が地味なとおり医者としても地道に大学で王道を歩いている。

「40過ぎて大学の医局に残って、教授になれなかったら行き場所がないよ」

いやぁその発想が全く理解できない。外科系と内科との違いはあるのだろうが、医局を辞めて市中病院に行けば就職先なんぞいくらでもあるだろう。長らく医局で王道を歩いていると、市中病院で臨床をやっていること自体が敗北のように感じるのか。

いずれにしろ、研修医が終わって10年も経って、みんなそれぞれの方向で成長しているんだろうなと思う。

料理は美味い。



今週はずっと食い過ぎな上に、またしても牛肉にフォアグラだ。



パスタは量も多い。


車でで帰るからまたしても酒は飲まない。むしろ酒を飲まないで済むから車で行くというのもあるが。

毎度のように神戸から遊びに来てもらっているので、いい加減に僕から神戸に出向きたいものだ。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>一般的に月の売り上げが500万ぐらいないと開業医は厳しい。

借金の有無や薬の院内・外処方にもよりますが
個人で億単位だと税金を引かれた「実収入」の中から
毎月100万円前後を10〜20年間の返済になります。
銀行金利は必要経費になりますが
元金は財産形成になるので経費になりません。
私は20年間で返し終えましたが
終わった頃に機械や建物が壊れ
買い換えや修理費が掛かります。
定年退職後の開業はリスクが多すぎますが
継承だと借金は少ないと思われます。

>「40過ぎて大学の医局に残って、教授になれなかったら行き場所がないよ」

外科系は腕があれば引く手あまたです。
しかし視力や体力でせいぜい60歳までが
限界だと思われます。

なにかとマウンティング(俺様の方が偉い)好きが
多いのが一つの席を狙って残った大学医局員です。
大学の常識は世間の非常識ですが
大学で腕もなく自分の限られた知識しかない内科系は
一般の外来(軽度の外傷処置)すら出来ないと思われ
診察範囲が狭く現場では使い物にならないでしょう。
ビ〜グルズ| | 2017/12/11(Mon)11:45:07| 編集
Re:無題
正直なところ、僕がやっている都内の外来程度だとすると、借金して開業するメリットはナニ一つないですね。雇われの給料の方がはるかに安定すると思います。
ただ、「一人に3分はかけられない」というのを聞いていると、僕はそういう外来ができないなとも思います。
【2017/12/11 22:10】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]