忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早起きすると一日が長いのは当たり前だ。

昨日の夜は、クソ暑いのと一晩中どこかが痒いのとでほとんど寝られなかった。4時半起きで羽田まで行かねばならないので、眠くてもテキトーなところで起きる。

朝の5:18の電車に乗ったというのに、よくもまぁこんなに人が乗っているもんだと思う。羽田に着いたら6:25。これまた久しぶりにJALのラウンジに行ってみる。



いやぁ、以前はここで一眠りする時間があった。今日は水を一杯飲んだらすぐ時間だ。

山形便は夏休みのせいか異常に混んでいる。出発も15分以上遅れているなと思ったが、気付いたら寝ていたようだ。今日はほんとに眠い。山形空港に着くと、定刻だ。そんなもんなのか。


今日は9時に出勤して朝の申し送りに参加する。家に帰って10時までウダウダしていたら、きっと爆睡してしまうだろう。

申し送りが始まって数分も経たずに、入職して3ヶ月ぐらいの事務の子が倒れた。朝から体調が悪かったようだ。申し送りが終わってから話を聞いたり点滴をしたりしたが、どう見ても病気というよりもいじめられたんだなという感じ。

はぁ、勘弁して欲しいな。単なる好き嫌いで同僚に辛く当たるようなヤツが、平然と仕事できるところだ。名前だけ院長にはそんなコトに対応する権限はない。せめて落ち込んでぐったりしてる方を休ませてやるぐらいしか出来ない。


午前中の診療に出かけるが、道中の車の中でも、僕がいない間の下らないいざこざの話ばかりだ。患者はみんな落ち着いており、診療そのものはスムーズに進む。


12:30頃に帰ってくることができた。お偉いさんとまたまた昼飯だ。



昔ながらの日本のカレーという感じ。これはこれでまた美味い。


午後は施設の回診。こちらも患者はみな落ち着いている。診療は滞りなく進んだが、診療が終わってから施設のナースに

「事務の男性、怖いんですけど」

うちの事務員が、患者の保険証をさっさとよこせと高圧的な電話をしたようだ。介護保険の保険証は8月で切り替わりになるから、確認するのはもちろん事務の仕事だ。

しかし、施設のスタッフから苦情が出るとは、言わば客に因縁をつけているのと同じことだ。次から次へと、勘弁して欲しいことだらけだ。


施設が終わったら、北の方の施設で一人だけ消毒をする人がいるので30分以上かけて往診に行く。これまたあっという間に消毒は終わる。

そこでまだ15:30だ。同乗しているナースが、お偉いさん方からスイカを買ってきてくれと仰せつかったそうだ。



デカいし安い。そして美味い。

このスイカ売り場は、十四代を売っている酒屋の近くだ。
久しぶり久しぶりに、に買いに行くことが出来る。もう2ヶ月ぐらい行っていないから忘れられてるんじゃないだろうか。



いや、覚えてくれていた。

僕がいっていなくても、非常勤のドクターで日本酒好きな人がいるとうちのナースが連れてきている。みんな喜んで買って行っている。今日はおかみさんは思いのほか上機嫌だった。氷川きよしが近くで撮影に来ていて、サインをもらったそうだ。

黒縄と十四代どちらがいいですか?と聞かれて、今日は黒縄の方を買った。


診療所に帰ってくるとまたまた眠くてしょうがないが、書類仕事をテキトーに終わらす。

今日のもう一つの仕事は、英会話だ。山形で初めて行ってみる。お偉いさん方との晩飯なんぞ、全く興味はない。

30分かけてはるばると山形市内まで行くが、着いてみるとまだ時間がちょっとあった。先に晩飯を食うか。



チャーシュー麺。美味いけど、ちょっと味が濃いな。


英会話は、なんと一年半ぶりだった。もちろんなにも出来ないに決まっている。イカに出来ないかを痛感して、刺激になるだけだ。

まだまだ、自分のためにやらなきゃいけないことはたくさんある。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!


拍手[9回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>単なる好き嫌いで同僚に辛く当たるようなヤツが、
平然と仕事できるところだ。

在宅医療は設備コストがかからず
開業しやすいと思われます。
国は結核や老健の政策同様
十分に行き渡ったら、保険点数を一桁下げて
過当競争に誘導します。
後、数年先の事で
特別な技術を必要としないので
毎年の医師人数も増え
開業や在宅医ライバルも多くなり
共に常識のない医師や
施設は淘汰されると思われます。
多くの需要には必ず供給が追いつきます。

国はいつも設備投資をせず
民間に丸投げして点数の桁をいじるだけです。

>デカいし安い。そして美味い。

山形県の尾花沢スイカは西日本(当地)でも
人気のスイカです。
酷暑の熱中症には一番の食べ物です。
ビ〜グルズ| | 2019/08/02(Fri)16:45:22| 編集
Re:無題
その通りだと思います。
丸腰でなんの検査もせず、会話だけで丸め込むのがいい診療らしいです。まぁ周囲には従業員ゼロで、電話を取るだけで在宅の管理料を取っている輩もたくさんいますから、そういうのよりはマシかもしれませんが。
在宅医がおいしいというだけでやっている奴らはそのうち淘汰されるとは思いますが、それまでに儲けてしまったら「勝ち抜け」ですからね。
【2019/08/03 12:17】
我関せず   *HOME*   ・・・
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]