忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の飲み会は、空港から直接駆け付けたにもかかわらず、ついたら21:30ゴロだった。僕がついたころにはもちろん、ほとんどひと段落ついた後だった。

 

前の前の病院の部長の誕生会ということだったが、誕生会といっても奢る立場になってしまうのだろう。かといって僕が偉い先生に奢るというのもどうかと思う。いずれにしても、こうやって関係を続けていけるっていうのは貴重なことなんだろうと思う。


土曜日は今まで通り朝から外来だ。やっぱり寝不足。そして、この天気のよさで花粉は飛びまくっている。行きの電車の中からくしゃみばかり出てしょうがない。

今日は天気がいいからそれなりの客足だった。午前中で診察は24人。まぁこれならそこそこ形になるだろう。

昼飯はカレー。



僕にしてはセーブしようと思って670円の一番安いランチにしたのだが、出てきたらご覧の通りのライス大盛りだ。

午後は14時からまたまた外来。しかし、今日も患者はあまり来ない。土曜日の午後外来ができたことが、まだあんまり知られていないから仕方ないのかもしれない。

しかし、14:30過ぎになって入ってくるなり大声を出しているのが聞こえた。例の芸能人の人だ。

「なんだよ外に15時からって書いてあるぞ」

そう、平日の午後診療は15時からだ。外来事務君が、そのまま看板を出してしまったらしく、やってないと思って帰ってしまった人が何人かいるかもしれない。それが一人や二人だったとしても、経営者側からすると多大なミスだと感じるはずだ。僕も常勤になったのだから、単に診療だけやってればいいというわけではなくなってくるだろう。

午後診療は10人に満たなかったが、それでも、徐々に増えそうな印象はある。

ドーナツを買ってきたということで、こんなのをもらった。



初めて見たが、そこそこ店舗のあるドーナツ屋だそうだ。「みけ」だそうだが、これがかなり人気みたい。


さぁ、新しい生活が始まって二週間が経過した。8月に医局をやめる決心をしてから、ずーっと待ち焦がれていた新生活だ。それが思い描いたとおりになっているかどうか…

正直なところ、あまりにも時間がなくて戸惑っている。大学病院の時と大差ない。まぁ今週は月・火・木・金と飲み会OR食事会だったから、夜に時間がなかったのは当然かもしれない。でも、これからは自ら今後の道を展開していかなきゃならないので、人脈は極めて重要だ。億劫がらずに体力の許す限り顔を出しておかねばと思う。

それと、あんまり大したことないと思っていた移動距離の長さが、やっぱり疲れることがわかってきた。月曜はめちゃくちゃ朝が早いし、新幹線で山形まで行くのは本当に体力を消耗する。アクアラインを通って千葉まで行くのも大変だ。山形ー東京のJALも、小さな飛行機だしプレミアムクラスがない。

周りの人が散々心配していたが、長距離通勤に関しては全く僕は懸念がなかった。慣れれば何とかなるだろう。来週は新潟1回、千葉2回だ。そして飲み会もなかったはずだ。

日々の仕事をこなすだけでなく、勉強も続けていかねばならない。いくら人脈を維持したところで、自分の中身が伴っていなかったらその人脈は単なる「仕事友達」以上のものにはならない。

体力の続く限り、努力せねばと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
ミケ猫ドーナツ可愛いですね!初めて見ました(^^)
長距離通勤や診察、忙しい日々の中に加え付き合いもあり…そんな中、出来る限り努力しようとする姿勢は素晴らしいですね‼︎見習いたいと思います。
無理をしてお身体を壊さないように気をつけて下さい。
NONAME| | 2017/04/16(Sun)10:09:01| 編集
Re:無題
ありがとうございます.
リズムができてくればそんなに大変じゃないと思います.この程度で疲れたとか言っていたら、営業の仕事の人に笑われますね.
【2017/04/17 21:14】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]