忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつもの通り30分のカンファに出た後はソッコーで抜け出して外勤に行く.

朝飯なんて大して食いたいと思わないのだが、微妙に時間があるのでムリして朝飯を食う.今日はこういうものを試してみた.



朝っぱらから天せいろだ.もたれることもなく食べられた.


外勤先での外来はほぼ1人でやることになる.今日は雨が土砂降りだったので少しは空いているかと思いきや、外来が始まると雨は小降りになる.最近患者は増えているのでエンドレスにカルテが回ってくる.そこへ、僕が自分で送り込んだ紹介患者.



大腿骨頭壊死で3ヶ月以上歩けていない.大学病院だとオペは今から3ヶ月待ちだ.高齢者が半年歩かなかったらどうしようもない.こっちの方が早めにオペできますよ、と説得して来てもらった.大学病院は紹介患者がほとんどなので、それを外に連れ出すというのは教授からどやされるかも知れないが、患者のことを考えたらさっさとオペできる病院でやった方がいいに決まっている.

今日は来るなりMRIと下肢エコーをやってもらった.こういう検査も大学病院だったら2ヶ月待ちだ.そして、予想通り下肢に血栓が見つかった.高齢者が3ヶ月もロクに歩いていなかったら血栓ができるのも当たり前だ.このまま普通に生活させておいたらエコノミー症候群になる可能性は十分ある.すぐさま入院してもらって血栓溶解療法を始める.まぁ、人工股関節のオペは僕がやりたいのだが、ここはやっぱり常勤医がやるのがスジなんだろう.後輩に託す.

昼飯の精進料理.



今日は多少のカロリーはあるだろうか.一食250円だが、来月から300円に値上がりするらしい.


今日は外来ナースとかとの飲み会があるそうだ.なんと週1回しか来ていない僕が誘ってもらった.店は僕の家からけっこう近いので、いったん帰る.

いつもの通り、飲み会の食事は一切当てにしない.あらかじめ腹ごしらえしておく.



なんという形をしたパンなんだろう.


飲み会は質素だった.



飲み放題といいつつも、なかなか酒は来ない.そして、料理はいっこうに現れない.まぁそんなことは予想通り.腹は減っていないのでゆっくり喋りに専念できる.週に1回しか来ていないのに、それなりに名前を覚えていてもらっているのに驚く.

そして、帰り際に

「先生、いつも輝いてますね」

???

何が輝いているのか唐突すぎて分からなかったが、それなりに真面目に働いているのを見ててくれてるんだろう.

4月になってから、整形外科医としての輝きなんぞどこかへ完全に消え去っている.もう自分ではオペなんてできないんじゃないかと思うほどなのだが.ささいなことだが、そんな風にみてもらっているのは喜ばねば.

今の病院で頑張ったところで評価されることは全くないだろうが、腐らずに仕事をやっていかねばとあらためて思う.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[25回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>何が輝いているのか唐突すぎて分からなかったが、
>それなりに真面目に働いているのを見ててくれてるんだろう.

院内で検査・処置・ope・麻酔等
今の自分に出来る事で
症例経験数を上げる為に探し回っていると
周囲からは輝いて見えます。
もちろん上手に出来た方が良いのですが
優しく周囲がカバーしてくれる事も多いです。

それが自分の励みにもなり
仕事内容も加速されて
チームワークも良くなります。
外科系は周囲から
一匹オオカミと思われがちですが「和」が一番大切な科です。
ビ〜グルズ| | 2016/06/23(Thu)10:19:33| 編集
無題
あのパン、なんなんですか?
コメントお願いします。
ふくろう| | 2016/06/25(Sat)19:14:22| 編集
Re:無題
ははは.
中身は少量の小豆でしたがアンパンというほどには入っていませんでした.形については全く意味不明です.
【2016/06/25 22:07】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]