山形県で訪問診療の院長になりました
今日はまたまた盛りだくさんな日だった。

午前中はもともと件数が少ないながら、臨時の往診が入って遠くまで行くことになる。ここ数日は雪が降っていないから街中はほとんど雪はないが、山の方に行くとこの状況だ。

 

昼飯の時間になってどこで食事をしようか聞かれて

「和食の重くないもの」

と答えた。だが、実際に店に着いてみてメニューを見ながら決めたのはこれだ。



近くのトンカツ屋に行ったのと大差ない。


そして、今日の午後は骨密度を測らねばならない患者がいる。いよいよ自腹で買った骨密度測定装置が届けられるはずだ。

事務所に戻ると待望の骨密度測定装置が届いていた。



ものすごいゴツい装置だ。あんまり持ち歩きたいものではない。見た目は単純そうな機械だからすぐ使えるだろうか。

・・・さすがにスイッチを入れただけではどうやって使うんだかよくわからない。すぐに午後の往診に出発しなきゃならない。是非とも測らねばならない患者がいたのだが、今回は断念するか。

午後の往診はあっさり終わって、事務所に戻ったら16:30だった。しばし新しい器械をいじくり回す。僕の骨密度はYAM値109%だったから、まぁ問題ないだろう。というか測定はちゃんとできているんだろう。以前ほかの病院での検診結果を持っているスタッフがいたから測らせてもらったら、ほぼ同じ値だった。じゃぁ信用できるな。明日から使えそうだ。

17時から勉強会。今回は糖尿病の勉強会ということでみんな興味津々だった。いままでは骨粗鬆症とか疼痛とかだったので、僕の趣味の範囲を超えなかったが、今回は在宅診療でも重要な内容だ。なので老健施設のスタッフにも来てもらって全部で参加者は25人。



弁当も旨かった。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[10回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS