忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリニックの常勤扱いとなって二度目の土曜日だが、今日も先週と同じくいやらしい雨だ。

先週に比べてもさらに客足は鈍い。先週はそれでも、午前中だけで20人以上の患者を診たのだが、今日はそれにも届かない。いったいどうなっているんだろうか。

契約社員から正社員採用されたとたんに仕事がスランプになるようなこともあるのだろうか。まぁ僕の場合は他力本願な外来という仕事なので、診察そのものはスランプになっていないと思う。

昼飯は先週と同じく大衆中華料理だ。

 

うーん、やっぱり萬珍樓の旨い中華と違って大衆中華はこういう感じだろうか。


サイトの冒頭に書いてある通り、サイトを変更するのを機に昔の記事を見れるように直している。もともと非公開のままだったものもあるのだが、公開していたところで書いたことなんて自分ではほとんど覚えていない。

研修医の時の悲惨な状況が目に浮かぶように書いてあるので自分でも驚くが、よくもまぁあの状況でこれだけの記事を書いていたんだなと思うと我ながら感心する。

しっかしまぁ、悲痛な心の声を見直してみると、他人事のように胸が痛い。これまでがあるから今があるんだろうが、返す返す今の道を選んでよかったと思う。

それなら、しばらくヒマなのを享受しようか。




応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[18回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>これまでがあるから今があるんだろうが、
>返す返す今の道を選んでよかったと思う。

私の研修医(30数年前)時代も同様でした。
特に当直の外科系は何でも屋情態で
今(開業医)に役立っています。
当時の先輩や周囲のスタッフ(特にオペ室)の顔は
何時までもハッキリと覚えています。
大変な状況で実力を付けさせて頂いたり
優しさの恩は同じようには返せませんが
今は目の前の患者さんや
スタッフに返すしかありません。
その良い連鎖が人生の様ですね〜
ビーグルズ| | 2017/04/08(Sat)17:53:28| 編集
Re:無題
おっしゃる通り何でも屋じゃないと、単なる使えない医者になっていくことが多そうな気がします。大学で偉そうなこと言ってる人は自分の好きなことだけでいいのかも知れませんが。
【2017/04/11 15:17】
無題
いつも拝見させて頂いてます(*´꒳`*)
今まで忙しかった分、お休みを満喫されたようですね。過去を振り返ると考えさせられる事もたくさんありますよね。無駄な事は何もないですよ!これからもたくさんの患者さんを救ってあげて下さい。
NONAME| | 2017/04/08(Sat)20:20:12| 編集
Re:無題
ありがとうございます。
無駄に感じたらすべてが無駄に思えてきますからね。いい、一日でした。
【2017/04/11 15:14】
無題
>午前中だけで20人以上の患者を診たのだが、
>今日はそれにも届かない。
>いったいどうなっているんだろうか。

アハハ〜!
当日の「赤字」を黙って「耐える」のも
自営業者(オーナー)の仕事ですね・・・
スタッフには
不安は禁忌(雰囲「気」が悪くなる)です。
ビーグルズ| | 2017/04/09(Sun)18:58:42| 編集
Re:無題
常勤になったとたんにこれですからね。さすがに2週続くと焦ります。
【2017/04/11 15:12】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]