山形県で訪問診療の院長になりました
今日は3週間ぶりに千葉で往診の仕事だ。

朝はアクアラインさえちゃんと通れればまともな時間に着く。今日も1時間半ぐらいかかったが、余裕でスタバで一服する時間がある。



そういえばここでスタバカードに入金したら、ドリンク一杯ただ券をもらったのだが、出すのを忘れてしまった。


今日は10件ぐらいの往診だから、午前中に全部終わってしまうんじゃないかといわれた。しかし、僕のやる仕事でそんな甘いことはないので、どうせ臨時が何件も入るんだろう。

今日は順調に仕事が進み、午前中で終わるほどではないにしろ残り2件というところまで来た。先日の大騒ぎした患者は、今日は行かなくて済んだ。


昼飯は、みんなのお勧めのインドカレー。



ナンの上に乗っている梅干しみたいのは、チキンティッカだった。まぁふだんこういうカレーを食べない人には珍しいかもしれないが、見ての通り年中こういう昼飯を食っているので、僕にとっては普通のインドカレーだった。


午後は処置の患者がいた。皮膚癌ではないが、皮膚の腫瘍。まぁかなりグロテスクな状態になっている。いまどき、患者本人に病状を知らせないという治療は、僕は存在しないと思っている。「癌の告知」という言葉それ自体、癌だけを特別視した無意味な概念だと思っている。悪性疾患じゃなくとも予後の悪い疾患はたくさんある。皮膚の処置をするのに患者本人が癌だと理解していない状態で延々と処置を続けるのは困難だと思うのだが。

単なる可及的な処置とはいえ、出血はするし洗浄しなきゃならないし、癌だと思っていない患者本人はこんなことを毎日やられるのにどれだけ苦痛なんだろうか。


臨時でもう一件行ったが、それでも16時だ。休憩できるだけ僕にとってはマシだ。

駐車場でくつろいでいるネコ。



ここの診療所の外猫らしい。いろんな家でついた犬の臭いがするはずなのに、平気ですり寄ってくる。


今日もまた、帰りはここの農産物を買って帰ろうかと思う。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[17回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[09/20 Juju ]
[09/18 masachan]
[09/16 ビーグルズ]
[09/14 NONAME]
[09/12 Kakashi]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS