山形県で訪問診療の院長になりました
今日は2週間ぶりに行く千葉だ。

前回は初めて行ったが1時間ちょっとで着いた。9:30開始なのだが7時過ぎに出れば余裕で間に合うだろう。 天気が悪いとはいえ大したことはない。

しかし、カーナビをセットしてからしばらくして、突然に到着時間が大幅にずれた。なんと9:50とか出ている。その直後に電話がかかってきた。

「アクアライン通行止めなんで、湾岸を大回りしなきゃならないです。」

え、高速道路ってそんなに簡単に通行止めになるの?

考えてみれば、前回もちょっと雨が降っていただけで40キロ制限とかなっていた。その時にも「アクアライン止まらなくてよかったですね」といわれた記憶がある。あまり気にしていなかったが、しょっちゅう通行止めになるらしい。

いやぁ、どうしようもないな。



ちんたら行くしかないに決まっているが、63Kmの行程が突然129Kmになるのは、やっぱりショックだろう。

通行止めとは関係ないだろうに、道中4か所ぐらいで事故渋滞があった。いい加減にしてくれ。途中のコンビニで一回止まったとはいえ、文字通り3時間かかった。まったく楽しくないドライブで、着いてから仕事なんてする気にはならない。

出発したのは11時近くだ。今日は15件ぐらいの往診が入っていたようだが、何件かお休みにしてくれたようだ。

まぁやる気もなく眠気でいっぱいの僕を気遣ってくれたか、3件ぐらい回ったところで先に昼飯にしようということになった。おすすめの和食の店だという。

1000円の定食で、必ずカマと刺し身がついているという。僕はエビの天ぷらを頼んだら、これ。



かなりの食いでだし、旨い。ご飯もソートー旨かった。


腹がいっぱいになったところで、やっぱり眠くて仕事にならない。今日は顔を見に行くだけ程度の患者ばかりだったので、それが救いだった。15時ぐらいにいっかい休憩。次の患者がデイサービスに行っていて、戻ってくるのが16:30ぐらいだという。じゃぁ1時間ぐらい昼寝をする。

昼寝をしたところで復活した。やっぱり単なる寝不足なのかもしれない。

最後の一人の患者は、前回来た時に僕がおでこを縫った人だ。もう傷はすっかり治っているので抜糸。今日は早めに終わったので17:30には終了になる。

帰りにはアクアラインは通行止め解除になっている。何のことない、やっぱり1時間ちょっとで帰ってくることができる。いやぁこの仕事、ソートー交通事情に振り回される仕事だな。

「アクアラインがとまるのなんて日常茶飯事ですよ」

そんなことを言われたので帰ってきて調べてみると、月に一回ぐらいは通行止めになっているようだ。それにしても、まだ2回目なのにそれに当たるとは。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[10回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私は今朝北米とのテレコンなので5:30起きでしたが、5:36頃にアクアライン速度規制?とテレビで言ってましたよ。京葉線も怪しかったです。お天気予報士の依田さんによれば風速10メートルを越す辺りから交通機関への影響が出始めるとのこと。千葉県は東京湾から入ってくる横風の影響を受けやすいです。荒れる天気予報であれば、前日入りも考えた方がいいかもしれませんね。まあもう少し通ってみて、やはり辛ければ病院に言って、下期は診察のシフトを見直して貰ってはいかがでしょうか?
masachan| | 2017/04/18(Tue)23:17:08| 編集
Re:無題
僕はなるべく前日入りは避ける方です.正直なところ、行けないときはしょうがない・・・でなんとかなってしまうことが多いのが実情です.
もちろん、オペが入っているとかだったら何が何でも行かねばなりませんが、しばらくはそういう状況にはならなそうです.
【2017/04/23 22:23】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[09/20 Juju ]
[09/18 masachan]
[09/16 ビーグルズ]
[09/14 NONAME]
[09/12 Kakashi]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS