悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1883]  [1882]  [1881]  [1880]  [1879]  [1878]  [1877]  [1876]  [1875]  [1874]  [1873
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
[03/20 masachan]
[03/19 のっぽ]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
世の中がバレンタインデーでもこちらは24時間当直だ。

日曜日の当直は、午前中はあんまり来ないことが多いのだが今日は朝から土砂降りの中でもどんどん患者が来る。いやぁ、昼飯時にちょっと休憩はで来たが、この時間までほぼノンストップだ。

終わりの見えない泥沼というのは、内容が何だろうともやる気が失せることは確かだ。

昼飯はまたしても味気ない検食。




救急外来というのは、単に医者が当直をしているというだけであって、何科の医者が当直しているかなんてそこの病院の職員しかわからない。病院に行けば安心とか思って来るのだろうが、専門以外のことに関しては責任持てないというのがホンネだ。



今日は一体何人の頭部CTを撮ったことだろうか。僕が診る頭部外傷なんぞ、もちろん全員が全員たいしたことないけど検査をしておきましょうか、というレベルだ。

うちの病院では救急科というのがないから、各科のドクターが持ち回りで当直する。まぁほとんどの病院がそうだろう。ちゃんとした救急科だと、12時間なら12時間きっちりで仕事が終わる。その時間無いにいくら忙しくても、朝が来れば仕事は終わりだ。

しかし、僕らは朝が来たら通常の業務が待っている。普段から夜は何時に終わるかわからないのだから、明日の夜も何時に帰れるんだか全く解らない。どうしようもないエンドレスの連続だ。家でいつになったら洗濯を出来るのだろうとか、そのレベルの生活だ。


一秒でも早く診察を終わらして、少しでも睡眠時間を増やしたいと思うが、もっと言えば当直なんて一切やりたくない。








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[10回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お疲れ様です
はじめまして。当直大変ですね。私もオンコールの日はとにかくブルーな気持ちになります。お体に気をつけてくださいね。同じ状況ではありませんが当直の内容を読んで少し気持ちがわかるような気分になったのでコメントしてしまいました。
レイメイ 2016/02/14(Sun)22:10:47 Edit Top
Re:お疲れ様です
ありがとうございます.
ヒマな病院と言われるレベルの忙しさですが、もうそろそろ限界な気がします.寝ないで働くのを自慢していた研修医の頃が信じられないですね.
Jay 2016/02/16 06:47
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie