忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三連休が明けて世間では元通りに日常が戻っているのかどうか、田舎に住んでいるのでよくわからない。家の周りでも僻地病院の周りでも、お盆で普段とまるで様相が違う。

昔からお盆というのはよくわからない。もともと祖母が7月にお盆をやる人だったし、お墓参りは毎月行っていた。僕もそれに連れられて何回となくお墓参りに行ったものだ。だから、「お盆てナニするの?」との問いに「お墓参りとか・・・」と答えられるとなおさらピンとこない。

とはいえ、僻地病院の周りではお盆で大忙しだから外来患者は激減するし、道路は休暇と思われる県外ナンバーで賑わうみたいだからあちこちで渋滞している。僕にとっては通勤が大変で、仕事そのものは楽でしょうがない。

午前中は30人の外来。この程度だと余裕を持って診られる。12時ちょっと過ぎに終わってしまった。

先週の歯が痛くなって以来、またしてもジョギングから遠ざかってしまっているのであんまりカロリーをとらない方がいいと思いつつも、昼飯は医局に置いてあったこれ。




今日はカロリー表示は見ない。



スープがついているのはいいことだが、それに気をとられてふりかけをかけるのを忘れてしまった。もったいない。


14時近くまで昼休みでいいんだろうから、かなりの休憩時間がある。だが、こういう時にあまり頭が働かない。ボーッとしてゴロゴロしているとあっという間に午後の外来で呼ばれる。

だが、何のことない、ほんとにパラパラ来るだけだ。17:30まで受け付けしていて、5-6人。外来を開けているだけもったいない気がする。

かたや、研修医だの後期研修医だのが救急車を受けてアタフタとやっていたようだが、ふざけたことに、なんと看護師を通じて僕にレントゲンを見てくれといってきた。まぁナニを考えているんだろうかと思うが、傷の縫合で困っているようだったがそんなふざけたヤツを手伝う気にもならない。患者に対しては偉そうに診察しているが、コミ障か。

いやぁ、ほんと仕事全般にやる気が起きない。せっかく体調はかなり良くなっているというのに、仕事のことを考えると毎日が憂鬱だ。

明日は、午前中だけ外来をやったらまたまた乗馬に行く。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>傷の縫合で困っているようだったがそんなふざけたヤツを手伝う気にもならない。患者に対しては偉そうに診察しているが、コミ障か。

内科・小児科系に時にいますね〜
挿管・ルート取り(抹消やIVH)・腰椎穿刺・外傷と
外科系の先生は生まれつきできるくらいに思っている様です。
こちらは彼らが医局でコーヒーを飲みながら談笑をしている時に
何度も冷や汗をかきながら真夜中でも習得した事を知りません。

SOSがあれば
最初の数回は目の前でやってみせて
以降は「以前と同様にやれば、先生にはできますよ」と
緊急時を除いてその場を離れます。

なぜ、そんなに偉そうな態度で患者さんに接するのかは
外科に憧れて転科してきた生意気な小児科医のケースで
救急やOpe室では
私の知る数年間は言葉に力が全くありませんでした。

不自然に大きな態度や言葉数が多い輩は
自身が自信のなさを知っているので
それを隠すための行動だと思われます。
ビーグルズ| | 2019/08/14(Wed)15:01:31| 編集
Re:無題
今日もまたイヤな光景を見ました。
初期研修医と後期研修医が2-3ヶ月でコロコロ変わるので、いいヤツと全くダメなヤツの差があからさまに出ます。まぁ9月いっぱいまでは極めて厳しい状況ですね。この地域の患者がかわいそうだと思いますが。
【2019/08/14 21:21】
落馬   *HOME*   三連休
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]