忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2184]  [2183]  [2182]  [2181]  [2180]  [2179]  [2178]  [2177]  [2176]  [2175]  [2174
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
なんだか毎週毎週当直なんぞやっていて,つくづく気が滅入る.今日も行く前にがっつり晩飯を食ってから行く.



トムヤムラーメンだそうだが,辛くてしょうがない.この数分後にはオンボロの館だ.

 


いやぁ・・・つねづねナニからナニまで大学病院というのは面倒くさいというのを書き続けているが,こういう話題はこの病院が存在するかぎり,いくらでもネタが出てくるだろう.

今日の夕方に下っ端君が骨折のオペを予定していた.大学病院だから骨折のオペなんぞはほとんどやらないのだが,職員の家族だから入院ベッドもオペ枠も優先してとってあげたと,先週のカンファで下っ端君は自慢げに言っていた.

だが,今日の昼頃に,当の下っ端君がいないところで部長が渋い顔をして何か言いたそうだ.

「あいつは職員の家族にひどいことを言ったらしい」

オペのムンテラの時に,患者と家族に向かって,悪性疾患があるから先は長くないだろうけど・・・というようなことを言ったという.もちろん骨折のオペとは関係ない話しだが,全身麻酔のオペだからいろいろとリスクを話す上で言ったのかも知れない.

それを聞いて本人も家族もものすごく落ち込んだと.そして,その職員とやらは,院長の側近にその落ち込んでいる話をしたらしい.そこから話しがでかくなって,部長が呼び出されたそうだ.整形外科はナニをやっているんだと.病院として、問題ばかり起こしている整形外科は人員も減らすぞと.

まぁ部長もコレを言われた直後だったらしく,当惑して僕らに愚痴ったようだ.

・・・・・僕の個人的な感情は色々とあるが.


下っ端君がムンテラの時になんと口走ったかはよくわからない.電カルを見てもうちの病院での治療歴はないから,内容もよく解らない.確かにムンテラの時には,悪性疾患で予後が短いけど頑張りましょうみたいなことを言う場合もある.例えば,全身に癌が転移している人でも,予後が3ヶ月あるなら骨折したままほおっておくことはできない.余命を少しでも充実させるためには動けた方がいいというのが一般的な考え方だ.

もちろん同じことを言うにしても、言い方もあるんだろう.

だが,これからオペをしてもらおうというのに,しかも同じ病院の職員だというのに,執刀医を非難して院長にまで言いつけるというのは,いったいどういう神経なんだろう.そんな風に思っててよくもまぁオペされようと思うもんだなと.

そして院長.人づてに聞いた話で,よくもまぁ鵜呑みにしてそんなことで怒れるもんだなと思う.個人的に整形外科がキライなんだろうか.まぁ所詮,新院長になって,そのうち旧帝大の教授になろうとか思っているらしいからとにかく病院の中でトラブルが起きて欲しくないと言うことか.

そんなこととは裏腹に,先日,うちの病院にいた精神科医が精神保険指定医を取り消されている.昨年,聖マリアンナで大量に指定医取り消しがあったのを受けて,過去にさかのぼって調査されているらしいが,うちの病院に所属していた精神科医が指導した方と指導された方と2人取り消しになっている.特定機能病院を取り消されたこともあるし、まぁもともと問題ばかり起こしている病院だ.

そして部長.まぁこちらはイマサラ言うことではないか.


この話を聞いた後に外来に降りていくと,仲のいい後輩が急患で困っていた.

「人工股関節のオペしたことある人が発熱で救急車呼んだらしいんですけど」


もちろん,疾患としては内科的な内容で救急車を呼んだらしい.循環器のかかりつけだからそこに連絡が行ったようだが,人工関節のオペをしているんだったら整形で受けろといって無茶ブリされたようだ.

整形で一通り検査したところで,もちろん股関節の疾患ではない.だが,そう言われても循環器の疾患でもないから,ということで循環器は受ける気はサラサラないようだ.

だからといって,熱で動けない患者が家に帰れるわけでもない.普通の病院だったら,とりあえず入院して明日にでも検査をすれば・・・というのがいくらでもできる.これからオペだというのに延々と患者の相手をしているわけに行かないから,じゃ,とりあえず入院で.という手が使えるのが一番いい.

だが,大学病院というのは,ホントにベッドがあるだの無いだの,年がら年中大騒ぎだ.とりあえず入院で,なんていうことはどうやってもできない.

その一方で,トータルの病床数がナンチャラということで整形病棟でまるまる一部屋が使用禁止になっている.

この文章を書いていて僕も段々イライラしてきたが,いったいなんなんだこの病院は.

なんでも言いつける,なんでも押しつける,誰でも自分の守備範囲だけ守ろうとする.

いやぁ僕には関係ないことばかりだったが,所詮こんなことばかりやっているから仕事はやりにくいことこの上ない.


はぁ,このオンボロ病院の当直を含め,あと4ヶ月弱,さっさと過ぎ去って欲しい.





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[16回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]