山形県で訪問診療の院長になりました
連日の飲み会で眠くてしょうがないのだが、土曜日の外来はヒマヒマ外来の中でも多少は患者が多い日だ。

9時の時点で待ち合いはけっこうな混雑。ようやくインフルエンザのワクチンが入荷したので、予約患者が一気に来た。まぁ普通の外来で予防接種をやるというのは、営業を考えると大きなロスだ。問診はしっかりしなきゃいけないし、医療機関としての収入はほとんどない。なので、予防接種は診察とは別枠でやっている診療所も多い。まぁヒマヒマ外来ではそんなことも言っていられないのだが。

その結果、午前中は珍しく35人ぐらい来た。ほぼ止まることがないぐらいずっとカルテが溜まっていたのだが、午前中の売り上げを聞いて唖然。いつもの僕の外来日の半分だ。仕事にはモチベーションが必要だと思うのだが。

患者からもらったパンで昼飯。



「ナニが好きか知らないからテキトーに買ってきたよ」

好きなものを教えてくれればそれを買ってくると言ってくれても、さすがにそういうわけにはいかない。

午後はなんとたったの5人の診察。それを狙ったかのように、1人1人がみんな話しが長い。健康な人の話が長いのは、診察じゃなくて単なる雑談になる。

仕事量が少ないのと、仕事が楽なのとはまったく別物らしい。




応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[8回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
冬型   *HOME*   珍しく銀座
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS