山形県で訪問診療の院長になりました
いやぁもともと睡眠時間は少ない方だが、最近は4時間を切るともう一日使い物にならない。今日は朝おきた時点で脳みそが痺れている。

そうはいいつつも、なんとか安全運転で羽根田まで行く。

今日もまたしても天気が悪そうだ。



機内食はこんなモノ。



今日は空港の日だか飛行機の日だからしいのが関係あるのだろうか、なんだか異常に飛行機が混んでいる。庄内便にしては珍しい。プレミアムクラスも満席だ。で、しょっちゅう感じてしまうことだが、あたかも金を払っているから何をしても許されるだろうみたいな見苦しい客がいる。

ついてみると、やっぱり天気は悪い。



そして、病院に着いてみるとやっぱり大混雑だ。今日も朝からエンドレスの外来。

ただ、僻地だけあってありきたりの外来とはちょっと違うこともおきる。隣のブースで後期研修医が外科の診察をやっていたのだが、なんとマムシに咬まれた人が来たと。僕はそういう症例は喜んでみてしまうのだが、いまだかつて自分でマムシの人を見たことは無い。

まぁ患者がマムシと言っているだけで本当にそうなのかはよくわからないが、何度も咬まれたことがあるらしく、絶対マムシだと断言している。本土にいる毒蛇はマムシかヤマカガシしかいないから、傷を見ればなんとなくわかるだろう。

ヤマカガシの毒牙は奥歯だから、傷を見る限りやっぱりマムシっぽかった。僻地のことだからもちろん院内に血清はあるのだが、腫れ具合を見ると血清を打つほどではなさそうという判断になった。

やっぱり僻地で働くんならこういう症例をもっと経験しとかなきゃならないだろう。

終わったのは結局13:30。午前中の診察は45人。

昼飯は家から持ってきたこれ。



ほとんど食べ終わったらすぐに外来に呼ばれる。午後もまた10人以上の診察だったが、大した処置がなかったので16時前には終わってちょっと余裕があった。

帰りの車の中では、またしても爆睡だった。外はすでにドシャ降りになっている。

当然のように帰りの飛行機はよく揺れる。味噌汁がこぼれそうだ。



羽田に着いたら雨は降っていなかった。だが家についてちょっと経つと、なんとなく雨の音が聞こえてくる。ヤバいと思ってジョギングに出たが、雨脚はどんどん強まって頭から全てずぶ濡れだ。ったくいい加減にして欲しい。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[9回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[12/11 ビ〜グルズ]
[12/02 masachan]
[11/30 ビ〜グルズ]
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS