忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はアタフタと東奔西走.


いつも通り4:30に起きて羽田へ.

 

もうこの生活も2ヶ月目に入っているので、そろそろ慣れてきてもいいはずなのだが眠くてしょうがない.飛行機に乗って機内食がでるまでの10分ぐらい、頑張って睡眠を取る.



先週と同じ朝食メニューだ.


空港に着くと、送迎車の中は今週も一人だったので申し訳ないがゆっくり寝させてもらった.病院に着いたら8:50.いつもより5分ぐらい遅かった.医局会には出ないでそのまま外来に行く.

今日の外来はなんとしても13時には終わらせなければならない.連休明けでどんなに混んでようと終わらせるつもりで、最初から飛ばす.もう脇目も振らず診察に専念して、気づいたら11:30.この時点で25人終了.しかしまだカルテは何冊も残っている.すでに外来をやっているのは僕一人.他のかの診察はみんな終わっている.

喋る仕事なので外来のときには必ずお茶か水を持っていくようにしている.だが、今日はペットボトルのふたを開けることもなく12時になっていた.ようやく終わりそうだ.最後の二人がレントゲンを撮りに行ったところで透析中の患者を見にいく.

残った人はみんな特に処置もなくようやく終わりそうだと思ったのが12:15.昼飯は弁当を持って車の中で食べてくれといわれていたが、食べる時間がありそうか.

だが、いつものことだがそうは行かない.指がバックリ切れた人が時間外で来たと.普段なら外科で受け付けるが、今日は僕がいるので整形外科で受付だと.ここでひぃひぃいっているわけには行かない.今日はひとり入院患者を研修医に頼んだので、その研修医に縫わせてあげることにする.もちろん自分でやっちゃえばすぐ終わるのだが、局麻の仕方から教える.

縫合が終わってあとは固定するだけという状態まで見て、あとは整形ナースにお任せ.なんとか12:55に終わる.


今日は診察を午前中で終わらせて、山形市の系列病院まで挨拶に行くことになっていた.地図の上では近そうに見えても、なんと120キロもある.運転は事務長にお任せして、予定通り車の中での弁当.



今日は午前中だけの診察だったが、入院も入れたし縫合処置もあったし、自分の給料+飛行機代程度は十分稼いだだろう.働いた気になると、腹も減る.

山形市はものすごい晴れだった.



副院長が整形外科なので、ご挨拶.なんと失礼なことに、医局の大先輩だった.同門会の名簿にも載っていないし、医局で名前が挙がることはなかったので全く知らなかった.これからよろしくお願いしますということで気さくに喋ってくれた.

そして病院の隣になんとフィットネスクラブを作ったと.



いやぁ笑ってしまう.リハビリ施設でなく、文字通り会員制のフィットネスクラブだ.健康増進施設ということで、健康保険で受診するものではないが医療費控除の対象になるそうだ.ほぼ最新式のシステムで個人データはUSBのようなキーでコンピュータ管理されている.天然温泉も着いていて、最上階はフットサルのコートになっていると.

いやぁいろいろな病院があるんだなとつくづく感心する.僕も山形に行く際には利用してみようかなと思う.


1時間ほどの滞在で、とんぼ返りの空港へ.

途中で通った月山は、夏スキーとかやっている時期なはずだが雪はあんまり見えない.スキー場は全面滑走可能とのことで、まだ8メートルも雪があるらしい.



僕が山形に始めて来たのは、月山の夏スキーだった.6月の半ばにスキーをしに行くという今なら考えられないことをしていた.今日はそんな感慨に浸る時間もなく空港へ戻る.


朝からずっとだが、眠くてしょうがない.またしても機内食が出るまで10分ぐらい寝る.



これも先週食べたな.








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]