忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1812]  [1811]  [1810]  [1809]  [1808]  [1807]  [1806]  [1805]  [1804]  [1803]  [1802
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ

ムンテラという言葉を使うと怒られるのかも知れないが.


今日は文字通り外来組だった.朝の出だしは外来の待合室もガラガラ.しかしこの時点で安心するわけにはいかない.

10時を過ぎた頃からどんどん予約外観者が増え始め、電カルの画面はあっという間に一杯に.またしても4人もオペ入れせねばならず、とてもその説明をしている時間はないので昼過ぎまでみんな待ってもらう.

人工関節と脊椎手術のムンテラがあったのだが、こちらは極めてあっさり終わってしまう.二人ともいたくてしょうがないからさっさとオペをしてくれという感じだ.

逆に、ばね指と手根管症候群のムンテラの方が時間がかかる.本当に治るのかとか、血管が切れたらどうするんだかとか、同じことの繰り返しだ.正直なところ、骨折や人工関節のオペと比べて、ばね指だって手根管だってほとんど本人希望でやるオペだ.やらなきゃならないモノでは無い.ものすごく期待を持って手術しに来るのだろうが、その分オペ後の期待外れということで延々と外来で愚痴を言う人が多いから、とくに手根管のオペはキライだ.

それにしても、ムンテラというのは同じことを何度も何度も繰り返し話すので、同じことを一日で何回言っただろうと思ってしまう.知り合いのドクターが、テープやビデオで手術説明をするシステムを作って売り出そうかなどと言っていたが、それぐらいムンテラというのは疲労する.

しゃべり疲れて気づくと15時.

医局に戻る気力もなく、外来でパンを食べる.



そしてこのあと、またしても入院患者でムンテラ.今日は何回同じセリフを言ったのだろう.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[5回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
他科からみれば
外科系はしゃべらなくていいから
そのぶん楽だと思われますが
今の時代は内科系より慎重になります。

私はもう手術のムンテラはしなくていい状況ですが
診察人数が多いので
説明には小学生が書くような絵(コピー)を使います。
一回説明して解らない事があれば聞いてくださいと
絵を持たせて別の一人を診察する間、待ってもらいます。
質問があっても的を得てる事が多く
解説も短時間で済みます。
ビーグルズ 2015/12/10(Thu)09:56:54 Edit Top
無題
1年くらい前に、手根管のオペ受けました。
そんなに愚痴を言われるんですか(笑)
そういえば、大丈夫か?と何度も確認され、変だなとは思いましたが。
私は満足度100%で、痺れも痛みも消えたし
落ちた握力も元に戻ったから、良かったなと。

のっぽ 2015/12/11(Fri)07:00:18 Edit Top
Re:無題
結果が良かったなら最高ですね.この類いの手術は期待度が高すぎると、それを納得させる改善がないとオペが悪いことになります.
僕の経験上、手根管のオペ後で満足する人は5割ですね.
Jay 2015/12/12 01:59
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]