忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人間のモチベーションって、いったいどこから来るんだろうか.仕事の質も効率も、やる気になっているときとそうでないときと、凄まじい差があることは自分でも自覚している.


今日も朝4時起き.昨日は2日連続で天ぷらを食って、しかも帰りは遅かった.起きたとき胃の調子は悪いなと感じたが、それなりにしっかり寝られたらしくスッキリ目覚めた.

いつも通り6時前には羽田についてラウンジでボーッとする.クリニックから「業務携帯」といって京セラの携帯をもらってからすでに1ヶ月以上経つが、いまだに機種変更が済んでいない.カバーもつけていないのでちょっと触れただけで変にバイブが鳴ったりしてうっとうしかった.京セラの「トルク」というマイナー携帯なので携帯カバーはその辺には売っていない.ネットで注文してようやく手に入った.



ガラはともかく、ものすごい巨大だ.大きい上にiPhoneよりはるかに分厚い.とてもポケットに入る代物ではない.


胃がもたれているので機内食を食べるのやめようかと思っていたら、さっさと出てきてしまった.



やっぱり先週と同じメニューだ.


病院に着いたのは8:45.僕の外来は9:30からとなっているが、もう待合前はすでにたくさん並んでいる.さっさと始めるのがいいだろう.

先週は午前中だけで切り上げて山形に行ってしまった.それでも午前中だけで30人診てひぃひぃいっていたのだが、今日はその比ではない.目の前に山積みにされたカルテは、診れども診れどもいっこうに減らず、雪崩を起こしそうだ.

どうしようか悩んでいる患者を待っている時間はない.じゃぁ注射しましょう、今日は薬ナシにします、リハビリ始めましょう・・・テキトーに痛み止めと湿布を出しているだけだと患者の満足度は低い.少々手間のかかる処置でも即決してやってしまえば診察早めに終わるはずだ.

と思いながらやっていても、患者の絶対数が多いとひたすらこなしていくしかない.午前中の患者が終わったのは13時.なんとこの時点で42人診ている.


そうそう、ここの病院の昼飯は旨いのだが、あまりの腹のたるみ具合のため、今日から昼飯はやめた.以前と同じくこんなものを食べる.



まぁこのあとにハーゲンダッツを食っているのだが.


午後は14時から診察を始める.午前中の患者は、ほとんどが病院の送迎バスでやって来る人たちだ.午後はその送迎バスはでていないため、自力で病院に来れる人しか来ない.なので今までは午後は4-5人来て終わり、という感じだったのだが、今日は午後も来るは来るは.

結局1日トータルで55人.都内のクリニックで57人診たという記錄はあるが、整形外科の患者だけで55人は自分の中で新記録だ.終わったのは16時.


今後はここの病院でオペをやっていくつもりでいる.この病院は最後にオペ室を使ったのは3年前、整形外科のオペは5年以上やっていない.立派なオペ室はあるが、麻酔機は壊れているし空調フィルターも総取り替えが必要らしい.とりあえず備品のチェックだけでもということで今日の午後に予定していたのだが、夕方になってしまった.



オペ室に入るのは初めてだ.田舎だから土地は余っているとは言え、水曜日に行っている病院のオペ室の2倍はある.立派なオペ室だ.ざっと見る限り、空調だの麻酔機だののが整えばすぐにでもオペは始められそうだ.

外来患者の激増に加え、オペにまで手を出そうとしている僕のモチベーションは、いったいどこから来るんだか自分でもよく分からない.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[17回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>外来患者の激増に加え、
>オペにまで手を出そうとしている僕のモチベーションは、
>いったいどこから来るんだか自分でもよく分からない.

私の場合は最初の10年間は
一つでも仕事を覚える事や資格取得でした。

そのうちに仕事とは関係ない雑用に
うんざりしはじめると
モチベーションが下がり始めました。

開業すると経営も大変ですが
仕事や生活の自由度が上がり
モチベーションも上がりました。

自分のやりたいことが出来て
それが社会貢献になっている事が
モチベーションを上げている様です。


ビ〜グルズ| | 2017/05/18(Thu)09:40:25| 編集
Re:無題
確かにその通りと思いますね.
いろいろと難しいことが出来るようになるのを目標にしていると,永遠に習うことばかりなんでしょうが,ある程度のところでアウトプットに回るのもいいかなと思ってきました.
【2017/05/21 20:36】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]