山形県で訪問診療の院長になりました

昨日は珍しくゆっくり寝たので朝の目覚めは良かった。アパートでパンを食ってからスッキリして出勤。

午前中はいつもの通り施設の回診。100人ぐらいいる施設なのでもちろん一日で全部の人を見ることはできない。4グループに分けて月に1回ずつ回診ということになっている。まぁ月に1度だと、患者の顔も名前もほとんど覚えられないのだが。

まぁ僕が来る前は、週替わりで回診するドクターが違ったので、個々の患者について方向性を決めて回診するなんてことは全くやっていなかった。なのでけっこう有り得ない処方がたくさんされていたりする。まぁ僕が来て半年近くたって、ようやく方向性が定まってきたという状態になっている。

25人の回診も、それほど滞ることなく回れるようになってきた。

昼飯はまたしても蕎麦。



7月に1度入ったことのある。蕎麦屋だ。前にも書いたはずだが、大根おろしの搾り汁が辛い。それが特徴の蕎麦屋だ。調子に乗って大盛りを食べてしまった。


事務所に戻ると、ちょっと気が早いがこんなものが。



患者の家族からクリスマスケーキだ。7号サイズというヤツらしく、けっこうな大きさだ。甘さ控えめで旨い。

今回はとくに大きなイベントもない2日間だった。気付けば来週でもう今年の山形は終わりだ。隔週で回っている家では「良いお年を・・・」などといわれる。早いものだ。

今日もまた農協の売り場でたくさん果物を買っていく。



今週末、乗馬クラブに持っていって山形の宣伝をしようかと思う。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

拍手[15回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[02/15 通りすがり]
[02/10 奴隷勤務医]
[02/03 奴隷]
[02/02 ビ〜グルズ]
[02/02 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS