悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
[03/20 masachan]
[03/19 のっぽ]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
火曜日は自分のオペ日なのだが、今日は一件も入れていなかった.入れたい症例はあったのだが、連休中に「停電」なんぞやっていたので入院させることが出来ず、みんな金曜日に回してしまった.なので、今日はお気楽な助手一件だけだった.

お気楽といっても人工関節の助手だからそれなりにアシストしないとオペは進まない.・・・いやぁ、自分が助手をやっていると、やっちゃイケないことというのをあらためて気づく.助手をしながら、ああ・・・やっちゃってるよなどと思いながら見ていると、僕もこんなふうに見られているのだろうかと不安になる.人工股関節だったが、果たしてオペ後に体重をかけられるのか・・・

二件目は鎖骨のオペだったのでお役御免で医局に戻って勉強をしていた.こんな勉強は本当にうっとうしいと思うのだが、今までの整形外科医生活の中で日々勉強していれば知っていて当然のようなことも多いので、自分の不勉強さを如実に物語っているとも言える.病気の名前も、解剖も、生理学も、知らないことだらけだ.


今週の金曜日はかなり厄介なオペを入れてしまった.リウマチの足部変形だ.

おそらくこんな感じのオペになる.



リウマチ患者がたくさん来る病院だったらこういうオペはたくさんあるのだが、今の病院では症例的にはかなり少ない.なのでほぼ一年ぶりのオペだ.まぁやることはそんなに難しくはないが、外反母趾からほかの足趾の変形から全部治して、最終的には見た目の足の形が綺麗になっていないと患者は満足しない.美容的な面が強い.これまた作図をしなければならない.

晩飯はまたしてもつけ麺.



非常に残念な味だった.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[5回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
うわ〜、骨折を経験していなければとても正視出来ないレントゲンです。全ての指にワイヤー?が刺さって、足の中に収まるのでしょうか。きっと麻酔が切れたら足の甲がぱんぱんに膨れて、燃えるような熱さを感じるでしょうね。それでも6時間くらい我慢すれば、嘘のように痛みは引きます。この患者さんも、早く綺麗に治るといいですね。
masachan 2015/10/14(Wed)22:07:16 Edit Top
Re:無題
こんなレントゲンでも見た目の足は形がよくなっているのだから人間の身体というのは不思議です.とても自分はやられたくない手術ですね.
Jay 2015/10/19 13:18
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie