山形県で訪問診療の院長になりました
2ヶ月ぶりにお墓参りだ。

もう何十年も来ているので僕はあまり気にも留めないが、深川ってそれなりに観光っぽい人が多い。喧噪から離れて散策するのに丁度いいところなのかも知れない。だからそれなりに小さな店は並んでいるのだが、その通りにいつもいろんな案山子が立っている。



さすがにちょっとこれは怖い。


先日からポータブルエコーを買おうかどうかまよっているのだが、それもあって先月お試しのデモ機を借りた。まぁ型が古くてほとんど使えないなという判断なので、その機種は買うつもりないのだが、そのデモ機を返却せずに延々と家の中で放置していた。仲のいい業者さんに御願いしているのだが、なかなか会うタイミングがなくて放置している。

で、まだ置いてあるから使ってみようと思い、箱を開けてみたらなぜか充電器が入っていない。普通のミニUSB端子の充電器なのだが、なぜかスマホの充電器とかではダメらしい。いやぁなぜ充電器がないのだか全く記憶にないが、さすがにこのままシレッと返すわけにもいかないだろうか。そんなことでちょっとブルーだ。

先日も書いたかも知れないが、ポータブルエコー以外に骨密度測定器も買おうかと思っている。だが、それが実際にPayするかどうか。

エコーの検査って、詳しくやっても一瞬みただけでも、検査料として5000円程度が算定できる。心エコーで算定すると7000円ぐらいになる。一方で骨密度は、簡易検査の方だと800円だ。エコーの見積もり、90万円。骨密度測定器の見積もり、110万円。

いやぁ保険点数の付け方ってほんとに意味がわからない。もちろん機器の値段だけ考慮して検査の値段を決めているわけじゃないだろうが、エコーだったら180回で元が取れるのに、骨密度だったら1375回。この違いは唖然とする。

そんなことを考えつつ、結局はまだ結論が出せない。

昼飯は寿司を食った。



しゃべっていてあんまり食べるのに集中できなかったのだが。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[12回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私の所では
骨密度(エコー)は2年前に新品同様の中古機を
半額の50万円で購入しました。
理由は骨粗しょう症の処方をする為に購入したので
検査だけではペイしないからです。
レントゲン型はレントゲン室の
放射線漏れの定期点検義務がある様です。

GEのVscanは私の懇意にしている業者でも
紹介した日に持ち帰るほど人気がある様です。
購入額はほぼ定価になる可能性があります。
ビ〜グルズ| | 2017/09/11(Mon)12:12:41| 編集
Re:無題
まぁ検査機器の元を取ろうという考えがそもそもよくないんでしょうね。
【2017/09/12 01:17】
エコー愛好者としては
是非とも購入して、エコーを愛して下さいませ。90万円なら自宅用にでも欲しいぐらいです。
ちか| | 2017/09/11(Mon)23:09:28| 編集
Re:エコー愛好者としては
もう買う方針になりそうです。聴診器いらないからエコーという感じにしたいですね。
【2017/09/12 01:14】
マムシ   *HOME*   好き嫌い
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[09/20 Juju ]
[09/18 masachan]
[09/16 ビーグルズ]
[09/14 NONAME]
[09/12 Kakashi]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS