忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も4:30に起きて羽田だ.

 

先月までは5:30おきの6:00に家を出ることが多かったが、4:30起きはたかが1時間早くなっただけだがかなり辛いことが判明してきた.3週目にして、起きるのがかなり億劫.爆睡している曜日はないが、毎朝起きる時間が違うのでリズムを作るのが難しい.

いやぁ、飛行機の中では爆睡する時間もなく、さっさと朝飯を食わないとあっという間に着陸だ.

 

8:45ぐらいに病院について医局会.医者と看護師長が集まってちょろっと報告会をするのだが、もう眠くて聞いていられない.

外来は9:30からとなっているのだが、もうとっくに患者は来ているのでさっさと始める.送迎バスで到着する患者が多いので、バスが着いた時間帯にどっとカルテが増える.もっとも、帰りの送迎も患者を置いてってしまうことはないので、そんなに大急ぎで診る必要もないのかも知れないが、カルテがたまっているとどうしても焦って診てしまう.

今日は午前中の患者が22人.そんなに手のかかる人がいなかったので、12:30には終わっていた.

昼飯.



見た目はともかく、美味い.


午後は送迎バスがないので自力で来る患者だけだ.なんと午後は2人.

医者の悲しい性かも知れないが、ヒマでプラプラしていると楽は楽なのだが、自分の存在が恥ずかしくなってくる.病棟に行っても今日は大した仕事がないという.

ちょっとは勉強をしようと思って医局には本を持ってきているのだが、やっぱり朝からずっと眠いので気づいたら居眠りしている.時間がもったいないなと思いつつも、睡魔には勝てない.

あっという間に帰りの時間だ.こうやってなぁなぁで時間を過ごしていると、わざわざ飛行機代を出してもらって来るほどの貢献をしているか否か.来週こそ前日によく寝て、ぱっちり目覚めてから来るようにしたいものだ.

晩飯の機内食はこれ.



この生活だと、三食食べるけどかなりヘルシーな感じだ.今週はなるべく暴飲暴食しないで過ごしたいと思う.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
食生活に気をつけてますね 笑
暴飲暴食は厳禁ですよ〜(^^)身体が資本ですから!
お医者さんとは華やかなお仕事だと思っていましたが、なかなか大変で厳しい職業なんですね(>人<;)
NONAME| | 2017/04/18(Tue)17:04:58| 編集
Re:無題
医者は全く華やかな仕事ではないですよ.どこかにはそういう病院もあるのかも知れませんが.
イメージの中での華やかな仕事、たとえばオペが上手い外科医とか、心カテで心筋梗塞の患者を救うとか、そういう仕事こそもっともキツくて帰れないドロドロの仕事です.
【2017/04/23 22:27】
無題
>そんなに大急ぎで診る必要もないのかも知れないが、
>カルテがたまっているとどうしても焦って診てしまう.

同感です。
対策として
私の所は診察・検査・外科処置・リハビリ・
点滴・スタッフとの会話とスタッフが振り分けて、
待ち時間を減らしています。
受付や看護師の
優秀なスタッフに毎日助けられています。
その都度、報告は受けますが
彼女達の決定権は自由にしていますので
私は楽です。
ビーグルズ| | 2017/04/18(Tue)20:36:51| 編集
Re:無題
いまどき手書きのカルテは辛いですね.前のドクターが何を書いているのかさっぱり読めません.しばらく経てば自分の字で埋め尽くされるのかも知れませんが.
【2017/04/23 22:25】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]