忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1873]  [1872]  [1871]  [1870]  [1869]  [1868]  [1867]  [1866]  [1865]  [1864]  [1863
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
んなこと当たり前だ.


木曜日は半日で帰る日なので外来の予約は少なめにしてある.そして、予約外患者も軽そうな人を割り振ってくれることになっているので、普通は12時ちょっとで終わることになっているのだ.

しかし、ときどき罠にはまる.

内科の開業医からの紹介状.まぁ整形を分からない人からの紹介状という時点で、ロクでもない紹介だろうなということは予想している.手書きのほとんど判読できない字で大量に細かく何かが書いてある.辛うじて膝関節炎、股関節???などと書いてあるのかなと想像できる.整形外科的には膝関節炎という病気は現実には存在しない.

30代の元気な女性が入ってきて、ここ3年ぐらいの自分の辛さを明るくしゃべりまくる.股関節が痛い、毎日痛い方が違う、膝は捻挫ということで労災になっている、喫茶店の仕事をやったら盆を持つので腱鞘炎になった.

まぁ不定愁訴でなく痛いところがはっきりしているだけマシなのかも知れない.最初に話を聞いた時点で15分ぐらいしゃべりまくり、とにかくレントゲンに行ってくれと言って話を終わらす.はぁ、レントゲンから帰ってきたらまた喋りまくるんだろうな.

他の患者がほとんど終わった時点で11:30.さぁ次は正念場だ.レントゲンを見ると、股も膝も手首も何の問題もなさそうだ.これがかえって話に火をつけるだろう.どこか明らかに悪いモノがあった方が話は進みやすい.

いざ呼び入れると座る前から喋り始める.また3年前の話からだ.自営業でランニングコストを稼ぐためにバイトしている、山奥の住み込みのバイトで足が痛くなっても辞められない.営業のバイトで車を運転して、助手席側から降りようとしたらレバーに足が引っかかって膝をひねって労災になった.

その労災というのは医者に受診したことはなく、接骨院で労災になっていると.そんなことで労災が認められるんだったら、世の中みんな労災だらけになるだろう.

戻ってきてから30分.喋りまくったあげくに

「わたし元気になりたいんです」

いやぁ、十分元気だと思います.

「元気な人をもっと元気にするのは病院の役割じゃないんでね」

いやぁ、長い話をムゲにぶった切るようなことをしなくても、最近はうまく話を切り上げられるようになってきたと思っていたが、完敗だ.最後の患者にも手こずり、外来が終わったのは13時過ぎ.

オペをやっているよりも遙かに疲れる.


今日はクリニックの事務長と晩飯を食いに行く予定だったので、さっさと帰って都内で買い物でもしたかったのだが、それも叶わなかった.

場所は自由が丘だったが、蒲田で何度も行ったことのあるフグ.



コースを食べた後、まだラーメン一杯ぐらい食えそうだった.ちょっと食欲は戻ってきているようだ.








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[8回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
お疲さまです
どこかで、「患者さんは自分が元気である事を確認したくて病院に来る」と言う感じの、文章を読んだ事があります。
こう言う患者さんは、医学的な根拠はないマッサージ、整体のお店でも似たような事を話して、
適当にあしらわれれば、また話が出来る場所を探しているんだと考えてしまいますね。

受診すれば診察代はかかるし、日時によっては、ざわざわする病院の待合室で待たなければならないのにです。
リリー 2016/02/05(Fri)12:40:34 Edit Top
Re:お疲さまです
まぁもっともっと健康になりたいという気持ちで、どこで相談すればいいかとなると、正直なところどこにもないですね.
病院では「問診」だけではほぼ1円にもなりません.初診料は2500円かそこらで、そんなもんで30分も話しまくられたら商売あがったりです.
気持ちは分かるけど、相手にしているヒマは全くありませんね.
Jay 2016/02/07 02:30
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]