悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1747]  [1746]  [1745]  [1744]  [1743]  [1742]  [1741]  [1740]  [1739]  [1738]  [1737
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/27 ちか]
[03/24 ビ〜グルズ]
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
今日はとんでもない状況のオペ入れだった.人工関節2件に抜釘2件.うちの病院の流れだと、人工関節を2件やったら17時になる.抜釘がいくらしょぼいからって、17時から2件やったら21時がいいところだなと思って朝から憂鬱だ.

しかし、今月から産休だった同期が復帰したので朝の病棟仕事は極めて楽だ.いったん医局に戻り、コーヒーを飲んでからオペ室に行く.僕の場合、まだまだ人工関節のオペの前には心の準備が必要だ.コーヒー飲んで一息つけるなんて、幸せな朝だ.

それもあったか一件目の人工関節はそこそこいいタイムを計測した.オペ室の予定表通りに次の人工関節が入れられそうだ.

そしてラッキーなことに、他のオペ室があいているという.じゃあ抜釘を一件やってしまおうか.二件目の人工関節は人手は足りているので僕が行かなくても大丈夫だ.別の部屋で抜釘を処理する.

抜釘が終わってからはしばし人工関節を外から見学.たまには外から見るのも勉強になる.メドがついたところで別の部屋でもう一件の抜釘を入室させてもらう.

最後の抜釘が始まったのは17時.予定よりも大分早い.


こういうのの抜釘だ.



ありきたりのオペだから抜釘もしょっちゅうある.どのくらいで終わりますか?と麻酔科のドクターに聞かれ

「内側のスクリュー2本がちゃんと抜ければあっという間です」と答えた.

しかし、余計なことを言わなければ良かった.その、内側のスクリューから始める.

1本目でいきなり、ネジ山が潰れた.ショックはソートーでかい.整形外科医になってから初めてネジをこわしてしまった.

実のところ、抜釘時にネジ山が潰れるコトなんて全然珍しくない.レスキューセットというのが必ずついてくる.だが、僕は今まで一度も潰したことがないので心の中では自信を持っていた.だが、やっちゃうときはやっちゃうみたいだ.

結局、1時間半近くかかる.もともとの骨折のオペよりも時間がかかってしまった.人工関節でのアドバンテージを帳消しにしてしまった.


20時から明日のオペのムンテラ.そのあとはダラダラと病棟の仕事が残っているので、ひとまず晩飯を食いに行く.



いやぁ、本当に腹が減っていた.ダイエットするとか言いながら、結局大盛りを食ってしまう.


拍手[15回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
美しいレントゲンですね、先生の執刀ですか。手術前の説明資料も、自分で調べたネットのinformed consentもこんな感じでした。
ネジ山を潰したとの事、チタン製のスクリューとは違うのですか?私の場合はネジ頭に六角形の凹みがあるので、潰れる事は無いと説明されました。何事にも絶対と言う事はないので、救済策があって良かったですね。
masachan 2015/10/08(Thu)07:23:21 Edit Top
Re:無題
チタン製の六角のスクリューです.
説明された先生もスクリュー破損の経験がないのだと思いますよ.ただ、六角はネジ山を舐めやすいということで、スタードライブといって星形のネジ山が多くなっています.
抜釘の際には必ずレスキューセットといって潰れたネジをなんとかして抜く器具がついてきます.むしろ、僕が今まで一度も潰したことがないドクターの方が珍しいです.
Jay 2015/10/11 02:27
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie