山形県で訪問診療の院長になりました
あまり自分の存在価値が感じられない水曜日外来は、それとは裏腹にあんまりヒマじゃなかった。

正直なところたかが20人程度の患者でダラダラと昼過ぎまでやっているのは、自分でもナニをやっているんだろうと感じてしまうのだが、まぁ体制が悪いとしかいいようがないのかも知れない。予約制は取っていないので一気に患者が来る時もあれば全然来ない時間帯もある。一気に来た時の患者は、タイミングが悪ければ2時間ぐらい待つことになる。

ホント、処置だけの人とかは隣のベッドで寝かしといてくれればいいのに、看護助手が3人もいるのにほぼ機能していない。まぁ所詮バイトだからそこまで気にする必要もないのか。

先週はあまりにも体調が悪いわ食欲はないわだったのだが、さすがにコーヒーと炭酸水と辛いものを控えたらちょっとはマシになってきた。

昼飯。



午後はオペがなかった。ヒマな時こそいろいろと雑用をやらねばならないのだが、最初からオペが予定されていなかったようで常勤のドクターがけっこう予約患者を入れていたようだ。で、ナニもしていない僕は外来に居場所がなくなってウロウロする。眠くてしょうがないのに外でナニをウロウロすればいいのか。


もちろん17時ぴったりに終わる。今日は仕事が終わったあとに医療機器の営業の人と会う予定になっていた。

家の近くのカフェで待ち合わせ。

 

僕が前に勤めていた病院で緊急オペがあるとのことで、ちょっと遅れるとの連絡。腹は減っているが先に飯を食ってしまうのも、申し訳ない。

今後のことで、いろいろと検査機器を買おうかなと思っている。いま一番欲しいのはこれ。



ポータブルのエコーだ。デモ機を持ってきてもらった。まぁスマホと同じぐらいのサイズとはいえ、医療機器のことだから最新のデバイスではない。思ったよりもかなり小さな画面。まぁ心エコーだの関節エコーだのをやるわけじゃないから見れればいいか。

話が終わったあとは、前に居た病院の最近の噂話を聞かせてもらう。もちろん飯を食いながらだ。



僕がいなくなってからソートーオペが減っているらしい。上のドクターたちは変わっていないが下っ端は全員変わっている。まぁ医局の病院の運命と言ってしまえばしょうがないが、ローテーションで来る医者によって毎年病院の雰囲気は全く変わってしまう。ろくでもないヤツが一人回ってくるだけでも大変化だが、害がなくてもあまりアクティブじゃないヤツらが3人来たら、そりゃオペは減るだろう。

僕はもうそういう異動に悩まされることはないですよ・・・と思いながら、部長とかの苦労している話を聞くとちょっと心が痛む。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[14回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
私は東芝のエコー(電子式プローブ)を
20年間以上使用していますが
カラードプラーが欲しい時期があり
新機種を検討した事があります。

コニカミノルタのSONIMAGE P3(重量390g)は
白黒画面で機械式プローブです。
GEのVscan(重量440g)はカラードップラーで
電子式プローブでデュアルプローブもあります。
肩こりや腰痛の血流障害は
カラードプラーでないと解らず
機械式は故障しやすい様にも思われます。
Vscanの数年後にSONIMAGE P3が
発売されましたが価格以上の性能差があり
当時から発売した意味が解りませんでしたが
GEのVscanの話を出して
SONIMAGE P3を安くする方法もあります。

ビ〜グルズ| | 2017/08/03(Thu)11:16:11| 編集
Re:無題
いやぁ、比べてみたらV scanはものすごく画像がよく見えますね.SONNIAGEは正直なところなにが写っているのかよくわかりません.これだったら値段の差は能力の差として歴然ですね.僕の性格だと、やっぱり高くてもまともなものを買ってしまいます.
【2017/08/07 23:37】
無題
私はGEのCTを20年間使用しましたが
メンテナンスサービスは優秀でした。
さすが契約社会アメリカを思わせました。

画質(有用性)・価格差(30万円前後)・保険点数(カラードプラ)差・メンテナンスから見てもGEのVscanがお薦めだと思います。
ビ〜グルズ| | 2017/08/08(Tue)09:37:13| 編集
Re:無題
明らかに綺麗ですね.
Vscanを買うことになりそうです.
【2017/08/15 01:35】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[09/20 Juju ]
[09/18 masachan]
[09/16 ビーグルズ]
[09/14 NONAME]
[09/12 Kakashi]
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
22 23
24 25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS