山形県で訪問診療の院長になりました
以前も書いたかも知れないが、都内での外来はホントやる気が起きない。まぁ土地柄なのか、クリニックの立ち位置なのか、健康な人の悩み相談みたいな感じだ。それもあって前から山形に専念したいと伝えていたのだが、先週になって急遽火曜日の外来が閉鎖することに決まった。

なので、火曜の朝に渋滞の中を出勤するのも今日を入れてあと4回だ。


余裕で時間に間に合うはずが、クリニックのすぐ近くで工事現場のトラックが道路を塞いでいる。



僕の前の車が2台、電柱をこすりながら通って行ったが、よくも文句を言わないものだ。僕は当然文句を言ってどいてもらう。朝っぱらからイライラしてしまった。


クリニックに着いてみると、そういえば今日は医学部の学生が地域医療研修ということで僕の外来を見学するのだった。見るからに体育会系の顔をしているが、挨拶もしっかりしていて育ちがよさそうだ。イライラもすぐ消えてしまう。

火曜日は土曜日に比べてヒマなのだが、それもあって一人一人の患者について説明しながら診察することができた。僕の大してありがたくもない診察を見ながら一生懸命メモを取っている。まぁこういう感じだといろいろと教えたくもなるもんだ。

まぁ迷惑かも知れないが、昼飯に連れて行く。



まぁ一週間ぐらいいるんなら夜も飲みに連れて行ったりできるだろうが、実習は3日間だけだそうだ。

いろいろ今の医学部の現状を聞いてみたが、僕が学生の時から比べても随分変わっているようだ。もちろん、異様に忙しくて厳しくなっているみたいだ。

うーん、最近は働き方ナントカで研修医の扱いが随分ユルくなっている。学生の時にがんじがらめにして、研修医になるとお客さん扱いで大事に育てられるというのは、あんまり正しいとは思えないのだがどうだろうか。


昨日はさんざん食べたあげくに居間でうたた寝してしまったので、今日は晩飯ヌキにする。



レセプトのチェックをしながらスナック菓子を食って終わりだ。今日も1日、ロクな食生活じゃなかった。





応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[15回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
先生、こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。
少し前、ブログの更新がありませんでしたね。お忙しいからかと思いましたが、ちょっと心配していました。
挨拶って、古臭いと思われるかもしれませんが結構大事ですよね。挨拶一つでどんな壁も突破できるほど人の心を動かしますよ。
体育会系の挨拶、大歓迎です。
しかし、昨今メールでは上手に挨拶出来るのにリアル対面はムリって有りだそうです・・・・・・・
一日気分良く過ごしたいですね。
のうさぎ| | 2018/06/06(Wed)14:33:58| 編集
Re:無題
コメントありがとうございます。
この学生は僕以外の診察にも見学に入ったようですが、どこでも評判がよかったようです。まぁ育ちがいいといってしまえばそれまでなんでしょうが、挨拶ひとつで人当たりがいいという印象になると思うので、重要ですね。
【2018/06/10 12:19】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS