忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

研修医生活も3ヵ月目にはいり、少しはリズムに慣れてきたような気がする。かといって、当直明けの、シャワーも浴びれない不潔な状態で働いている事には全く慣れることができない。

少々疲れがたまっているので、病院では言えないグチを吐こうと思う。

うちの病院の当直料は、一晩10000円・・・これが高いと思うか安いと思うか。もっとも、最初から月に当直8回の給料が提示されているので、もらえる金額というよりも、やらなかったら引かれる金額と言ったほうが正しい。

当直業務は17:00~7:00の間だ。理論的には、当直日には自分の病棟の仕事は17:00までに終わらせていなければいけないことになる。終わるわけがない。

救急や他科からのコールがなければ自分の病棟の仕事をやっていていいのだが、そんなに甘いことはない。

おとといの当直では、18:00頃、まだ担当の患者さんをぜんぶ廻っていないうちに救急からコールがはいった。それから始まって、立て続けに入院が5人。

入院時の仕事は非常に時間がかかる。レントゲンやら血液検査は救急部がやってくれているのだが、その他の、菌の培養や痰の鏡検・・・入院時には全部やらなければいけない。それに加えて患者さんの身体診察を一からやるのと、家族に話すのとかで、やること全てやると2時間は軽くかかる。

つまり、5人も入院ということは、どこかを省略せざるを得ない。大抵は身体診察とカルテ書きがいい加減になる。

加えておとといは、2人亡くなったのと、病棟のコールが4件ぐらいあった。

18:00に救急に呼ばれてから、気付いたら朝の4:00で明るくなっていた。晩飯を食うどころか、トイレにも行ってない。1階から6階まで飛び廻る。

ようやく落ち着いて、4:30ごろ「晩飯」を食べた。またいつコールがかかるか解からないので速効で詰め込んでベッドにはいったが、なんと5:17に「採血できないんですけど」とか言ってコールが来た。別にオペだの検査だのするわけじゃないんだから、そんな時間に採血する必要ないのに。

当直代10000円は、マックのバイトより安いと思う。

これだけ寝たくてたまらないのに、ようやくベッドにはいったら
「寝られないという人がいるので睡眠薬を処方して」

行ってみると
「5時間しか寝られないからもっとぐっすり寝られる薬ちょうだい」

5時間寝られりゃ十分だろ


こういうグチが出るということは、こんな精神状態で診察しているわけで、そんな医者に診てもらうのも迷惑な話しだろう。やだやだ


応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
激務やね~><;
グチは言わないといけんよ!!
たまったら聞くからね^^
はまぴー| | 2007/06/07(Thu)16:26:15| 編集
無題
大丈夫だ!
シャワーを浴びなかったため死んだヤツはいない!
(いや、一人ぐらいいるかも・・・)
癒しを求める時は僕のブログへいらっしゃ~い!
ナリナリ| URL| 2007/06/08(Fri)23:05:18| 編集
無題
>はまぴーさん
研修医同士でも、なかなかグチをいえる時ってないのです[絵文字:v-34]

>ナリナリさん
シャワーを浴びなくて死ななくても、activityが8割減になることだけは確かです。
ナリナリブログに汗臭さを吹き込みましょうか[絵文字:v-8]
Jay| URL| 2007/06/09(Sat)21:17:39| 編集
お看取り   *HOME*   無人のSubway
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]