山形県で訪問診療の院長になりました
7月から立場が変わっても、月曜日のこの勤務は変わりない。4時半起きで空港へ。



羽田は晴れているのに、庄内空港は雨だそうだ。夏だからちょっと台風が心配。

着いてみるとまずまずのドシャ降りだった。だが、午前中の患者のほとんどは送迎バスで来るから天気はあまり関係ない。待合はいつもと同様に混んでいる。

いつもの通りの混雑だが、新患もいるし別の曜日に来ていて僕が初めてという患者もいる。同じ人数でも時間がかかる。今日は昼にちょっとした約束があるので、なんとか13時ぐらいまでには終わって欲しいのだが。

だが、その願いも空しく、あっと言うまに13時を過ぎる。気付いたら13:45。すでに午後の患者が来はじめている。なんということだ。

今日の昼は、歯科口腔外科のドクターと近くの食堂に岩牡蠣を食べに行こうというものだった。とてもじゃないが僕の外来が終わるのなんて待ってもらえない。13時ちょっと前に

「買ってきてあげるから」

と声をかけられた。歯科口腔外科のドクターは僕が研修医で来た年に赴任してきてすでに10年経っている。この病院のドクターの中で一番長く、医局の兄貴的な存在だ。

僕の外来が終わったのは13:45。申し訳ないですと、歯科口腔外科の外来まで行くと、医局の冷蔵庫の中に入れてあるからと。



この辺の夏の名物だ。近くの漁港で買ってきてくれた。殻に切れ目を入れて簡単に剥がせるようにしてくれるそうだ。正直、旨い。僕のpoorな昼飯に彩りを添えてくれる。


午後の患者は気付いてみるとけっこう来ていた。昼飯が遅かったので14:30から午後の外来にしてもらったのだが、そこから11人というのはけっこうキツい。またしても出発の時間ギリギリだ。

病院を出ようとしたら、外はとんでもない嵐になっている。雨粒が見えるぐらいに大量に降って風もすごい。どうなることやら。

だが、飛行機には影響ないようだ。庄内空港ではこのドシャ降り。



しかし、離陸してちょっとするとこんなに晴れている。



機内食は先週と変わらず。



月ごとに変わるわけではないらしい。

羽田には19時ちょっと前に着いた。まだ外が明るい。もう夏なんだなと感じる。






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ








拍手[10回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[12/11 ビ〜グルズ]
[12/02 masachan]
[11/30 ビ〜グルズ]
[11/22 masachan]
[11/09 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS