忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2152]  [2151]  [2150]  [2149]  [2148]  [2147]  [2146]  [2145]  [2144]  [2143]  [2142
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
今日はいつもの金曜日に比してもさらに何にも仕事をしない一日だった.

昼飯はしっかり食べる.





日本シリーズも終わり,ワールドシリーズも終わった.今シーズンも野球の時期は全て終わってしまった.

日本シリーズはあれだけカープを応援していたが,ここ10年ぐらいは日本ハムを応援することが多かった.なので日本シリーズは複雑な思いも多かったのだが,シーズンが終わっていきなり悲しいニュースが.

【巨人】電撃トレード! 大田&公文と日本ハム・吉川&石川慎の2対2で成立


・・・・・どう見てもこの見出し,このニュースはおかしいんじゃないか.

「日本ハム・吉川 電撃トレード」

なら理解できるが.

まぁプロ野球ファンでもパ・リーグは全然知らないという人もいるかも知れないが,2012年のパ・リーグMVPよりも巨人の代打のほうが見出しの前に来るというのは,この記事を書いている人の神経を疑う.

年俸から見ても,吉川が9500万円のところに巨人の大田は2100万円だ.

まぁ日本ハムファンもどきだった中でも,吉川はかなり好きなピッチャーの一人だった.弱気と強気が紙一重だったが,調子のいいときは全く打たれる気がしなかった.そして,広陵高校出身ということもあって一歩間違えばカープに入っていたかも知れない.

そんな吉川が巨人で投げるかと思うと,あんまり見たくない.


巨人の代打選手の方がパ・リーグMVPよりもニュースになるとか思っているような記事を書いた人達は,いまだにプロ野球は巨人ネタだけで食っていけると思っているんだろう.

だが,最近思うことなのだが.東北の震災以降はテレビの野球中継は極端に少なくなった.こんな時期にナイターで電力を使うなんて犯罪だといわんばかりに野球も立つ瀬がない時期が続いて,その結果なのかも知れない.

これでプロ野球もJリーグのように廃れていくのかなと思ったが,実際は逆だったようだ.2013年に震災前の観客動員に戻り、その後は観客動員はどんどん増え,今年はもちろん過去最高だ。かつて連覇した時代でさえ140万人が最高だったカープも、なんと200万人超えだ。12球団中最下位のロッテでさえ160万人を超えている。

僕の勝手な意見だが、巨人戦がテレビでやらなくなって、プロ野球=巨人という刷り込みが徐々に失せているんではないか。

ホントに震災と関係あるのかどうかわからないが、僕が今年行った神宮、横浜,広島に関していえばほぼホームチーム一色の応援だったのは、10数年前とは全く違う光景だった。

以前は神宮で巨人-ヤクルトを見ていても、1塁側でヤクルトを応援していても周りは巨人ファンだらけだった。こういう構図が変わってきていることは確かだろう。

というわけで、冒頭の記事を書いた方には、現状のプロ野球ファンの感覚をよく把握してくれと言ってみたいものだ。


拍手[14回]

PR
« 断念HOME朝焼け »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]