山形県で訪問診療の院長になりました
いやぁ、僕が来るとどこの病院でも仕事が振ってくるのだが、山形でもその例に漏れない。

今日も一日中往診の仕事だ。

やっぱりすごい田舎。



午前中に8件回ったが、臨時の人も多いため終わったのは14時近く。

ただ、遅く終わってちょっとしたメリットもある。この辺でかなり人気のそば屋が、昼時をズレたのですっと入れた。

地元の人によると、めちゃくちゃ硬い蕎麦だという。割り箸より硬いとか、汁に漬けようとしたら跳ね返って飛び上がるとか、いったいどういう蕎麦なんだろうと思う。

そして、天ぷらは固くて口の中が血だらけになると。本当なんだろうか。食べログで調べたらかなり評価が高い。

まぁ、天ぷらで血だらけになるのもイヤなので、温かい蕎麦で汁に漬けようと思って温かい天ぷらそばを頼んだ。



いやぁ、食べるのが大変なぐらいてんこ盛りだ。蕎麦から食べてみる。……確かに固いが、うまい。十割蕎麦だから固めだろうが、さすがにふつうに噛みきれる。

天ぷらも汁に漬ければもちろん箸で切れる。780円だったが、もう満腹を通り越す。都会の蕎麦屋だったら腹の足しにもならないような量で2000円近くするのはざらだ。県外からもかなり客が来るというのが納得だ。

知らなかったが、蕎麦街道というのが近くにあるらしい。


午後の仕事は五件だけということだったが、終わり頃になってまたしても臨時が入る。まぁ、行かざるを得ないから行くが、飛行機の時間はギリギリだ。


いやぁ、あんまりJALにば乗らないが、エコノミークラスはANAより快適かも知れない。



それでもやっぱり疲れる。

第一ターミナルなんて、何年ぶりにきただろう。



これから、前の前の病院の部長と飲み会だ。









応援よろしくお願いします→

医学 ブログランキングへ







拍手[13回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
お仕事ですが、出張でいろいろな場所に訪れて羨ましいです(^^)行く先々でその土地の色があるんでしょうね。都会もいいですけど落ち着いた場所も魅力的なのではないでしょうか。
ブログを拝見していると会食も多そうなので、くれぐれも暴飲暴食には注意ですね 笑
NONAME| | 2017/04/14(Fri)22:00:19| 編集
Re:無題
暴飲暴食だらけですね。けど、ここの事務長は文字通り誰かと晩飯を食うのが仕事なので、僕よりもはるかに外食と飲みが多いみたいです。旨いものを食うのも仕事になるとつらいかもしれないですね。
【2017/04/15 16:00】
無題
わぁ~!凄い量の天ぷらそばですね!
ふつうは、汁の中に蕎麦が入ってて天ぷらが浮かんでますよね。
だいたい、田舎の店は量が多いし安いです♪
それにしても、移動だけで疲れそうですが、からだに気をつけて下さいね(^.^)
juju| | 2017/04/15(Sat)09:34:14| 編集
Re:無題
ここのソバは本当に満足しましたね。
固さも、ちょうどいい歯ごたえでした。次に行く時はやはり冷たいソバに挑戦してみたいですね。
【2017/04/15 15:58】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[10/16 ビ〜グルズ]
[10/09 masachan]
[10/09 ちか]
[10/08 masachan]
[10/06 ビ〜グルズ]
ブログ内検索
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS