忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004]  [2003
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
昨日のオンボロ病院の当直は腰痛の患者が2人来ただけ.問い合わせも、最後に連絡が来たのが22時で、それ以降は一度もかかってくることはなかった.

以前に比べると本当に楽な当直になっている.

オンボロ病院といっているぐらいだからもちろん医者が足りているはずもない.今では常勤医は80歳を過ぎた院長だけだ.なぜか僕らが病院を支えている.

当直が楽になったというのは、言い方を変えればヒマな病院になったと言うことだ.以前はこんなぼろい病院になんで患者がたくさんくるんだろうと思っていたが、だんだん減ってきているみたいだ.たまにオペをやっていたのも、原則オペ禁止.大学病院では簡単にオペ枠が取れないので、オンボロ病院でオペをするというのがアリだったのだがそれもできなくなっている.

下っ端からお偉いさんまでいろんな人が非常勤で出入りするから、それなりにトラブルも多いようだ.時代の流れとともに、そういうトラブルがどんどん事なかれ主義になって、面倒な患者は診ない方が無難ということになる.こういう下請け病院みたいのが潰れると、周りの急性期病院が忙しくなる.どこに行っても仕事がやりにくくなるということだ.


いずれにしてもゆっくり寝られるはずだったのだが、当直室に繁殖する「蚊」のせいで、何度も起こされた.便所の水で繁殖してるんじゃないかと思うほど、当直すると必ず出てくる吸血昆虫を退治する唯一の方法は、叩きつぶすことだけだ.


6時に起きて大学病院に戻る.6:30ぐらいからシャワーを浴びたはずなのに、気づくともうカンファの時間だ.ほてった体のまま白衣を着ると、カンファ中に汗びっしょりになる.


今日はなんと外来患者は4人.僕の外来はほとんどが前任者のオペ後の患者だ.前任者がこの時期に夏休みを取ろうと思っていたらしく、外来患者を入れていなかったそうだ.10:30には外来が終わってプラプラする.


食べたところでいったい何の役に立つのか分からない昼飯.



このコーンのパン、なんとなく毎日のように食べてしまう.選択肢がほとんどないのもあるが、このマヨネーズみたいな油を食いたくて買ってしまう.罪悪感だけが募る昼飯だ.


午後はデジャブーなオペ一件.同じオペばかり見ているから、ちょっとは筋鈎引きも上手くなっているのだろうか.糸結びはどんどん下手になっている.


晩飯は土曜日以来のラーメン.



家系だが、それなりに旨かった.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[16回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
おつかれさまです。蚊の退治にはおすだけノーマットの小型のスプレーをシュっとワンスプレーし使ってます。朝方まで以外と効果ありますよ。
レイメイ 2016/06/22(Wed)06:41:52 Edit Top
Re:無題
最近出てきた超音波の蚊とりというのも試してみたいですね。
Jay 2016/06/24 13:47
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]