悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1892]  [1891]  [1890]  [1889]  [1888]  [1887]  [1886]  [1885]  [1884]  [1883]  [1882
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
[03/20 masachan]
[03/19 のっぽ]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
いやぁ専門医合格のところへ、たくさんのお祝いのメッセージをいただいた.本当に有り難いと思う.読者を意識して書くネタを考えることは、なるべくしないようにしている.だが、日常の他愛ないことでも、ストレートに書き続けることは頑張ろうと思う.


今日は朝から他のドクターの人工関節があった.たまには他の人がやっているのをじっくり見るのもいい勉強になる.それは、上手い人がやっているときでもそうだし、ド下手クソがやっているときでも勉強になる.今日はどちらだったかはご想像にお任せするが、ベコベコと骨盤内に指が入ったことだけは確かだ.

自分のオペはいつものガンマネイルと、指のピンニング.かたや25分、かたや13分.

「一年を二十日で暮らすよい男」

江戸時代に相撲取りの稼ぎを羨ましく詠った川柳だそうだが、30分で病院を支えるよい男になりたいものだ.


一件オペが中止になったので余裕の時間で終わった.そろそろ申し送り事項も本腰を入れてやらなければならないので外来の雑用に取りかかる.さらに病棟の雑用をしようと、病棟に戻ったところ

「先生、いいところに・・・」

飛んで火に入るようなものだったらしい.なんと、明日のオペが、術者のドクターが急病で中止になると.中止になるということを懇切丁寧に患者に説明して欲しいという.へぇ、そういえば具合が悪いという噂を聞いていたが、オペが出来ないほど体調が悪いとは知らなかった.

前にも書いたが、医者の間では「インフルエンザの検査は禁止」というネタがある.陽性になってしまったら仕事を休まねばならない.40度あろうがウイルスをまき散らそうが、黙って働けということだ.だが、このドクターは自分がだるくて動けないという.それなら仕方ないんだろう.

すでに入院している、見ず知らずの患者に平謝りでオペの中止を伝える.納得するかどうかはともかく、了承してもらった.


さぁ、もうちょっと雑用をやるか.そういえば、一件中止になったことを早めにオペ室に伝えなければならない.前倒しでオペを入れてくれれば、さっさと帰れる.

そんなことをやっているうちに、当直の新人君からコール.

「指の筋肉が裂けている人がいるんで一緒に診てください」

腱が切れていればオペ室でやらなきゃならない.筋肉だけだったら縫いようはないので、救急外来でやってしまってもいいだろう.レントゲンを撮りに行きましたというので、それが出てくるまでしばらく雑用をやる.

そのしばらく後、そろそろレントゲンはでているかな?と思って画面を開いてみると、唖然.



目を疑う.どうなっちゃってるんだ.

要は開放骨折だということだ.何をやってたんだか知らないが、手に持ったペットボトルが爆発したと.

局麻でやることは限界があるので、今日は洗浄して軽く縫合して終了だ.あらためてオペ室で全麻で中を確認しなきゃならない.

そんな手伝いをやっていたら、結局はいつもの火曜日の時間になってしまった.だが、今の僕には心に余裕があるので大した痛手ではない.


どこか変わった店に食いに行こうと思っていたのだが、その時間はなくなった.いつも通りの晩飯.



むかし僕の祖母が毎日三食、焼き鮭とご飯と味噌汁だった気持ちが、ちょっと分かる気がする.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[8回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie