悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1921]  [1920]  [1919]  [1918]  [1917]  [1916]  [1915]  [1914]  [1913]  [1912]  [1911
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/27 ちか]
[03/24 ビ〜グルズ]
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
まぁ狂ったヤツなんてどこの業界にもいるだろうが、狂った医者ほど始末に負えないヤツはいないだろう.

入局したときから変人だといわれているのが同僚にいる.去年の四月に異動してきたときには、最初からそういう目で見るのは悪いかなと思ってなるべく先輩として立てるようにしていた.オペは下手だし人とのコミュニケーションが全く取れないので最初から変人扱いはされていたが、どこの病院でも危険人物といわれていただけあって、どんどん本領を発揮している.

前の病院ではほとんどオペは禁止されていたらしいのだが、うちの病院は部長からして優しいので、よほどのことが無い限り禁止にはしないだろう.まぁ普通にオペが下手なだけなら仕方が無いなと言う程度だろうが、骨折もロクに整復せずに固定するし、人口股関節なんぞなんど骨盤に穴を開けていることか.

周りがサポートしているからなんとか大事にはなっていないが、先輩ぶって新人君と2人でやっているオペでは、誰もサポートできないからどうしようもないレベルだ.


外来でも完全に異常だ.

ほとんどの患者がどこか痛くて受診しているのに、声もかけずに背中を叩いたり折れているところを握ったりするので、年中悲鳴が聞こえてくる.


僕は今日は凄まじい予約患者をこなした後、外来で申し送りのカルテを書きまくっていた.となりではいつもの通り変人が診察をしている.また緊急オペだとか言って大騒ぎしているから、下らないオペでまた帰るのが遅くなるな、と嫌な気分.



指の感染で局所麻酔だとかなんとか言っているが、隣で聞いていると患者は納得していないようだ.仕事があるのでどうしても今日は入院できないと.建設現場の仕事らしく、ある程度は後始末をしてこないと期日に間に合わないというようなことを言っている.

まぁ傷の状態がどんなのか知らないから、僕も口を挟むことはしない.だが、どうしても帰りたいという患者と、何が何でも今日中にオペしないといけないという変人の押し問答になっている.介助のナースがオロオロしているも、医者の方針に従うように患者をなだめている.

最後には

「治療方針に従えないなら診れないから元の医者に戻れ」

同じことを2回言った時点で、患者はブチ切れて帰ろうとした.さすがにコレは問題になるなと思い、僕はブースを出て行った患者をなだめる.指一本に包帯が巻かれているが、手の甲も前腕も腫れていない.おそらく指だけの感染なんだろう.

「何で口を挟むんだ」

変人が追いかけてきて因縁をつける.どうしようもないヤツだな.こんなヤツに任せていたら病院が大問題だ.その場で局所麻酔で処置をしましょうと患者をなだめ、処置室に入ってもらう.

患者の処置をしている間、傍でさんざん因縁をつけていたが、患者の前だから僕もあからさまに喧嘩をするわけにはいかない.むしろ患者の方が恐縮している.

傷を見てみると、確かにDIP関節から膿が出ているが局所感染だ.内科的な疾患もないそうで易感染性はないはず.僕が最初から診ていたら、全く緊急オペなんて言う言葉は出さなかっただろう.

自己責任だから指が切断になってもその時は仕方ないです、などと言いながら患者は帰っていった.


異動直前になって、何も面倒なことに顔を突っ込む必要は全くないのだろうが、どうしても許せなかった.カンファレンスの時に怒鳴り散らしてやった.


患者も医者を選べないだろうが、一緒に働いている僕らも異動してくるヤツを選べない.まぁどこの病院でも変なヤツはいなくなって欲しいだろうからローテーションさせるんだろう.

そういえば、内科のいつもブラブラしている若い医者が突然病院に来なくなったそうだ.見るからにダメそうなヤツだったが、やっぱり人は見かけによると思う.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ












拍手[24回]

« 引き継ぎHOME用ナシ »
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
いつも拝読しています。医局内のことや医師の様子がわかって楽しいです。子どもが毎月大学病院に通院しているので、医局制度について興味がありました。
k 2016/03/24(Thu)22:42:35 Edit Top
Re:無題
コメントありがとうございます.医局って何なんでしょうね.僕は一般病院から大学病院に移りますが、大学病院では診療がメインの仕事ではないと断言されました.
Jay 2016/03/26 02:01
無題
人は見かけによると思う…同感です。
でも、たま~に見かけによらない人がいますが(笑)
大学病院の先生に変人が多いって、よく言われますが、どこにでも変人がいるわけで…。

juju 2016/03/25(Fri)22:44:29 Edit Top
Re:無題
僕の判断基準として、自分をわきまえないヤツは変人だと思います.もちろんどこの業界にもいるでしょうが、そういうヤツ会社になると世の中の害ですね.
Jay 2016/03/26 02:00
無題
私の20年以上前の経験では
外科系の医局に残る「先生」は
教授を目指す方が殆どでした・・・
オペが下手で
人徳もない(弟子を傘下大学の教授に推薦しなかった)教授は
退官後に不評を買います・・・

全医局員は多少の差はありますが
バイト生活で
ほぼ24時間医局内でサービス残業!
各学会の発表や入会費で大変です!
教授コースを目指す本人は
手術・外来・回診・バイト・研究・発表で
いつ帰宅しているのか?
家庭内は大丈夫?
研究>発表>教育>臨床の感じでしたが
残るのは一人(教授)だけの椅子取りゲームです。

顕著な例では大学病院の前を走る
多くの救急車は
前例のあるなしや
マンパワーの問題もありますが
大学病院に入り(れ)ません!

医師になり
外科の仕事だけでも大変ですが
皆さんマインドコントロール状態ですね〜
当時の私は心身供に
彼らの勤務形態に付いていくだけで
精一杯でした・・・

私は今は
諸先輩から教えて頂いたノウハウを
目の前の患者さんに生かすのが
使命だと思っています・・・
ビーグルズ 2016/03/28(Mon)23:25:38 Edit Top
Re:無題
僕のための椅子は最初から存在しないですね.
実際にお世話になった先生方には恩を感じますが、医局それ自体には恩を感じません.身近な先生に恩を返せればと思います.
Jay 2016/04/03 11:31
無題
なんだか医療系のドラマを見ているみたいですね。
Jayさんはヒーロー?
興味深く読ませて頂きました。
病院選びをする時、ネットでドクターのお写真やプロフィールを見たりします。
そこに変人度のランクが載っていればいいですね(笑)

なにわのかこちゃん 2016/03/30(Wed)21:42:58 Edit Top
Re:無題
変人度合いや技術的な能力は、一緒に働いてみないと僕らでも分かりません.同じ病院でも、他科のドクターの技量は噂でしか分かりません.なかなか難しいですね.
Jay 2016/04/03 11:26
うーん
基本、先生達は「他のDr.が担当されている患者さんにはタッチしない」で診療されているのでは?
隣の?ブースからJay先生が出向いたのは、正直よほどのことだと感じました。
自分の窮地を抑えてくれたのですから、何で出てきた?ではなくて、申しわけない、ありがとうございましたでしょうが、
コミュニケーションが取れない先生でしたら、それも出来ないでしょうね、きっと。
リリー 2016/04/03(Sun)14:12:04 Edit Top
Re:うーん
いえいえ、僕はブースに入って口出したりしませんよ.
怒った患者が出て行ったので、それを追いかけて声をかけました.そしたら後から来て因縁をつけてきたのです.患者は変な人じゃないので、窮地ではないですね.
Jay 2016/04/03 14:36
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie