忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は3回目の千葉の往診仕事だ.今日はアクアラインは問題なく通っていて、朝の渋滞はあるも1時間ちょっとでたどり着く.

 

なので朝のスタバの時間もある.




今日はまたしても落ち着いている人たちの往診ばかりだったので、それほど戸惑うことはない.午前中の最後に行った家の周りはこんな田園風景.



だが、こんないい風景の所に住んでいる患者?はとても厄介だった.

文字通り生活保護の高齢者だが、カラダは元気そうだが完全な認知症だ.市の福祉課が介入してヘルパーだのを入れてナントカ生活しており、往診も市からの依頼で入っている.しかし、病院嫌い?とのことで「健康診断です」といって訪問してくださいとのこと.

何じゃそりゃと思うのだが.

外で土に水をかけている時に声をかけ、なんとか家に入ってもらう.血圧を測ったりそれなりに問診をしたが、「なんだか訳が分からない」というのを延々と繰り返している.喋れば喋るほど興奮してきて、コミュニケーションのとれる状態ではない.認知症とはいえ、他害の危険性があるレベルだから精神科にみてもらった方がいいのだろうが.もちろん本人を連れて行くことはできない.

厚生年金を払え、健康診断なんて終わってる、なんだか訳が分からないというのを延々と繰り返し、会話にならない会話が終わる様子はないので、逃げるように家を出る.

まぁカラダだけ元気だが生活能力がなく、聞く耳を持たないという、こういう独居の人が世の中にはたくさんいるんだろうなぁと思う.ヘルパーが入ればとか思っても、あのキャラでは危険すぎる.こういうい人たちをどうすればいいのか、あんまり世の中では採り上げられない問題だ.


はぁ大変でしたね、ということで昼飯.



これで980円だ.千葉ってこんなに食べ物に恵まれているのかと思う.米がかなり美味い.

午後はそれなりに遅くなってしまったのだが、かえりに海ほたるに寄ってみる.

 

できたばかりの頃に、当時の会社の慰安旅行で来たことがあるが、それ以来だ.4-5階はレストランだの土産物屋だのあるが、そんなにスペースは広くない.今日は風があまりなかったので展望台は快適だった.

こんなものを買ってみた.




明日は完全オフだが、ゆっくり休もうと思う.







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[12回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]