悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983]  [1982]  [1981]  [1980]  [1979
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
[03/20 masachan]
[03/19 のっぽ]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
昨日の当直は、寝てからは一度も呼ばれなかった。大学病院の当直というのはこうあるべきだろう。

6時間以上しっかり寝たが、もちろん朝は眠い。ゆっくりとシャワーを浴びると、あっという間にカンファレンスの時間だ。入院患者のカンファレンスと回診だ。1人も担当患者がいない僕にとっては、もちろん何の用もない。


午前中はオペに入るはずなのだが、今日は外来の予約がいたので外来に回る。新人君のサポートだ。僕も4年前は同じポジションだった。確かに大変だったが、サポトーしてくれる人なんて誰もいなかった。まぁ僕の場合は入局する前に整形経験があったから、同レベルで考えたらかわいそうなのかも知れない。

まぁ、それにしても大学病院に指の骨折だの手首の骨折だので紹介してくるのは勘弁して欲しいと思う。そういうオペをする病院ではないということを、周囲の開業医に知って欲しいと思うのだが、こういうのを送ってくるのはほとんどが本物の整形外科医ではない。中途半端に整形も診てますという医者が送ってくるので、大学病院のこういう状況というのは全く理解できないだろう。

気付くともう15時だ。

 

昼飯はパンばかり食っていたが、今日はナントカサラダというのにしてみた。


午後はと言えば・・・ナニもすることがない。僕が外来終わった時点で、オペは終わっていた。医局で2時間、論文検索をするフリをしていたらあっという間に17時だ。

何の仕事をしたわけでもないが、当直明けだからさっさと帰ってもバチは当たらないだろう。先日、熱海で買ってきたのが残っていたので、珍しく家でビールを飲む。




それにしても、自分が本当に整形外科医なのかどうか、疑問に思うことがしばしばだ。







応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ









拍手[15回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
患者さんは白衣を見ると
自分よりは医療を
知っているハズだと思います。
できなくても!お医者さん」です。

田舎に行けば他に比べようもなく
お年寄りでは「様」ですが・・・

寝ぼけていも突然
その立場に立たされると
知恵を120%出して
「様」に合うように
頑張らざるを得ませんね〜・・・

臨床医は
常に娑婆に鍛えられます・・・
ビーグルズ 2016/05/30(Mon)22:56:44 Edit Top
無題
私の研究は
動物実験のテーマだったので
暑い臭い動物小屋で外科してましたが
時間がたっぷりあり
早く研究も終わった
臨床データ組の研究生を
羨ましくも思っていました。

しかし
手技は上達したので
本来は動物で練習して
人間の手術のはずだな〜
と大変な自分を慰めていました。。。
ビ〜グルズ 2016/05/31(Tue)12:28:37 Edit Top
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie