悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2034]  [2033]  [2032]  [2031]  [2030]  [2029]  [2028]  [2027]  [2026]  [2025]  [2024
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[03/21 ビ〜グルズ]
[03/20 真凜]
[03/20 真凜]
[03/20 masachan]
[03/19 のっぽ]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
このところ異常に腹が減る.まぁ毎日5時前から起きてウロウロしていれば朝飯を食いたくなるのも当たり前かも知れない.

食事というにはおこがましいような朝のカロリー補給.



午前中の外来は15人ぐらい予約が入っていた.ここの病院にしては多い方だ.予約外を診なくてもいいとはいえ、1人1人がみんな時間がかかる.

「前の先生が異動になりましたので・・・」

これはほとんど口癖のようになっている.自分で入れた予約患者なんてごくわずかだ.ほとんどが前のドクターの1年フォローとか半年フォローとかだから、みんな初めてみたいな気がする.

だが、そろそろ2回目の人も出てきた.先週は同じセリフを言ってソッコーで診察を終わった患者が、電カルを診たら4月に診察していた.なにもいわずに帰って行ったが.だが、今日も3人ほど2回目の患者がいたようで、1人には指摘されてしまった.まぁ、口癖になっているとはいえ、患者の顔も名前も覚えていない証拠だろう.

午後は人工股関節のオペ.珍しく僕が第一助手だった.ここの病院ではちょっと変わったアプローチでやっているので、股関節が見えたためしがない.何十例目か分からないが、初めて股関節の状態が見えた.


それはともかく、オペに入らないでよかったのなら、学会の抄録作りをやりたいと思っていた.心は別府温泉に行くつもりなのだが、締め切りは今日の正午だという.

だが、学会の締め切りなんて延期されるに決まっている・・・とタカをくくっている.案の定



よかった.一週間延びた.データ入力は済んだものの、統計処理は全くしてない.しかも、前に使ってことがあるソフトだが全く記憶にない.オペ室から出てきたあとは、このソフトと格闘だ.一冊統計の本を買ったのだが、何の役にも立たなかった.

医者で統計が得意な人なんてほとんどいないのだが、やっぱり少しは勉強しないといけないんだろう.数日でソフトの使い方を「発見」して、データさえ出てしまえば抄録を書くのなんて30分ぐらいだ.そんなやっつけ仕事で学会に出そうとしているのだから不謹慎極まりないが、周りもやっていることは大差ない.


ちょこっとソフトの使い方が分かった時点で安心したので今日は終了.



とにかく腹が減る.ご飯をお替わりしてしまった.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ










拍手[13回]

POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
おつかれさまです。私も毎日お腹が空いています。採血の結果、コレステロールが若干増えてきています。最近適度な運動しています。いつまで続くことやら。
レイメイ 2016/07/13(Wed)23:13:35 Edit Top
Re:無題
体重とコレステロールは相関しないようですね.僕は体重も増えましたし、コレステロール、TGも増えています.ただ、検査の前でもしっかり食事していきますが.
Jay 2016/07/18 08:32
無題
25年ほど前は
マックのスタット・ビューが
統計ソフトの主流であった
記憶があります。
有意差の出やすい検定方法を選び
図表やグラフも綺麗で早かったです。
今は発売中止のソフトだと思いますが
PCの一番得意とする分野(当時は使える様な動画や3Dは殆どなかった)で感銘をうけました。
ビ〜グルズ 2016/07/14(Thu)16:19:12 Edit Top
Re:無題
スタットビューというのは懐かしい名前ですね.デルタグラフとかいまでは存在するんでしょうか?以前は僕の周りにも得意なヤツがいましたが、整形外科でこういうのが得意なヤツはほとんどいませんね.
Jay 2016/07/18 08:30
無題
朝、通勤電車の中でこのブログを読んで凄く羨ましかったです。(笑)と言うにもこの日は英語研修でプレゼンがあったためです。直前まで手をつけず本番に臨んでしまいました。終わったらいつになくホッとしたので、気付かないうちにプレッシャーに悩まされていたようです。先生も今の病院では学会発表が何件かあるご様子。私なんかとは比べモノにならないくらい大変だとは思いますが、ストレスに負けずに頑張って下さい。
masachan 2016/07/15(Fri)21:55:40 Edit Top
Re:無題
ありがとうございます.

ストレスに押しつぶされることはありませんが、しらないうちにあちこち体が痛くなっていますね.
Jay 2016/07/18 08:29
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
24 25
26 27 28 29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie