忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[1783]  [1782]  [1781]  [1780]  [1779]  [1778]  [1777]  [1776]  [1775]  [1774]  [1773
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
いやぁ医者を続けていくモチベーションというのはいったいどこにあるんだろう.

よく思うように、病院の中でヒマすぎて立場がないような科にいると、とてもじゃないけどモチベーションなんて湧きようがない.必要とされている感を全く感じないだろう.だが、忙しすぎたところで、多くの人間はそれだけで頭がおかしくなる.

先日、抜釘で初めてスクリューを潰してしまったと書いた.こんなのは、入れる時点で回しすぎて潰れていたのかもしれないから僕のせいだけではないのかも知れない.よくあることだと言ってしまえばそれまでだ.

しかし、今度は人工骨頭の脱臼だ.



いままで、人工骨頭にしろ人工股関節にしろ脱臼した人は何人も診ている.しかし、自分のオペ後で脱臼したのは初めてだ.

脱臼するというのは、もちろん脱臼しやすい肢位があるからたまたまそうなることもある.しかし、オペの段階で下手に入れるとそれだけで脱臼しやすくなる.この患者の場合はほぼしっかり入っているので全く問題ないと思っていた.患者もショックだろうが僕もショックだ.

一日中オペで忙しいというのに、朝から脱臼の整復だ.申し訳ないことにオペ室に行くのは大幅に遅れる.


いやぁ、このところ、なんとなくこういうことが多すぎる.あれこれ起きて平然としていられる質ではない.流れが悪いときはこういうモノなのかも知れないが、ほんとこの仕事、長くは続かないだろうなと思う.








応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ











拍手[10回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
ネック短くない?
119 URL 2015/11/11(Wed)10:58:20 Edit Top
Re:無題
ネットの画像はいろいろと支障があるようで、これは敢えて他の脱臼者の画像です.ぱつぱつに入れているので短くないと思ったのですが.
Jay 2015/11/13 22:28
無題
手術を直接担当した患者でこのような脱臼は初めての事、さぞかしびっくりなのでしょう。でもそれはきっと執刀した患者が多くなって遂に脱臼する患者に当たってしまったのではないでしょうか?どんなに頑張っても、患者を全てコントロールは出来ないと思います。あまりショックを受けずに、でも反省すべき点があるなら反省して次に活かせば良いと思います。
画像、差し代わっていますね。
masachan 2015/11/12(Thu)06:55:12 Edit Top
Re:無題
ありがとうございます.ネジ山つぶし、脱臼と初めて尽くし.オペ後の急変で朝まで看病.流れが悪いことは確かです.
Jay 2015/11/13 22:30
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]