忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は4:59の電車に乗って羽田へ。

あぁこんな時間だというのに電車は殺気だった通勤客でけっこうな混雑だ。いやぁ車で羽田に行くなら、5時に出たら5:45ぐらいには着く。電車だと、ちょうど1時間半だ。いやぁばかばかしい。


ちょっと時間があったのでラウンジへ。



おにぎりを食べたい気分だが、機内食が出るから食べる必要はない。

今日は48番ゲートとかいうサテライトのとんでもなく遠いゲートだった。北ピアのソートー遠くまで行ってからバスに乗り、そこにゲートの建物がある。ものすごく遠いから、客が集まるのが遅くなるのは当然だ。

バスでサテライトゲートに着いた時、地上係員の言い草。

「間もなく飛行機の扉が閉まります」

バスから降りてくるのは全員がその飛行機の客だ。ここまで連れてきて、飛行機の扉が閉まりますはないだろう。些細なことかも知れないが、自分の言っている言葉の意味はわかっていないんだろうか。


機内食はこれ。



やっぱり羽田―庄内便の朝食がこのサンドイッチなんだろう。これなら持って帰っていいんだろうが、今日は腹が減っている。

庄内空港からは送迎の車で40分以上かかるが、その間は爆睡。目が覚めた時にはどこにいるんだか把握できないレベルだった。

いやぁ、仕事なんぞできる脳ミソじゃないな。


電カルを立ち上げると、35人ぐらいだった。先週より10人少ないから、まぁ許容範囲だろう。それにしても、新患の多いこと多いこと。中には以前僕が診察したことがある人もいたが、去年の3月から電子カルテになっているので、それ以前の紙カルテ時代の診察については把握のしようがない。

今日は大して気になる患者はいなかったかな。

敢えて言えば、橈骨遠位端骨折の高齢者。レントゲンでほとんど転位していないので、画像上では非観血的整復は必要ないレベルだ。だが、病院の収入を考えれば敢えて透視下でちょっとでもいい形に整復する方が高い点数がとれる。

もちろん今の僕はそんなモチベーションはない。そのままシーネ固定だ。


12:40に午前の診察が終わって、またまたこんな昼飯。



キューピーヘルシーお粥、最期の一個だ。また買うかどうか迷う。


午後はいつもの面々だった。あまり訴えは多くなく、定型的なことだけで終わるから気が楽だ。午後まであわせて50人ちょっとだったので、まぁ楽な方だ。

事務長と喋る時間があって、最近の頭にくることをさんざんぶちまけた。研修医が入院患者を断っていること、資材係のオッサンが装具の注文を忘れてやがったこと。水曜日は午前中で帰るの解っているくせにわざわざ老健だの施設だのの患者を11時過ぎに連れてくること。

となりで研修医はボーッと座っているんだから、さっさと患者を診察して採血だのレントゲンだのやっときゃよっぽど早く終わるのだが。

他科からの患者も整形に丸投げだ。

当直の時間帯に腰痛が来たって、ここの病院の当直だったら内科医だってレントゲンぐらい撮ってそれなりに診察するのが当たり前だった。今は腰を触りもせずに湿布だけ処方して整形の日に来いって言っているだけだ。

文句を言ってやりたいが、腹が立ちすぎてなんと言っていいかも解らない。


晩飯はまたまた村上市内まで食いにいく。



うーん、まぁ普通のラーメンかな。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[10回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>研修医が入院患者を断っていること
>当直の時間帯に腰痛が来たって、ここの病院の当直だったら内科医だってレントゲンぐらい撮ってそれなりに診察するのが当たり前だった。今は腰を触りもせずに湿布だけ処方して整形の日に来いって言っているだけだ。

組織では出来る、またはやる気のある人に
仕事が集中します。
仕事を覚える(教えてもらえる)時期に
楽をすると、その人の人生を変えてしまいます。
勤務医はいつまでも勤務医ができませんが
要領が自分の才能だと勘違いする輩がいます。
そういう輩を自分が支えているのかと思い
開業(独立)する先生も多いと思います。

要領だけで生きて来た輩が独立すると
借金が返済できずに悲惨な人生となります。
私と同時に開業した25年前の内科医でも
破産・自死・法人への吸収を多く観てきました。
天知る・地知る・・・です。
今はライバルも増えて医療経済も悪く
実力があっても厳しい世界です。
ビ〜グルズ| | 2019/08/07(Wed)11:28:56| 編集
Re:無題
確かに働くヤツほど仕事を押し付けられるというのはどこでもあると思います。ただ、非常勤ならそこまで責任持つ必要はないはずなので、近いうちに限界になると思います。
【2019/08/08 18:12】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]