山形県で訪問診療の院長になりました
今日は明らかに朝から暖かく、11月上旬の気温だとかラジオで言っていた。上空も綺麗に晴れていた。



8時間以上も寝たというのに眠くて眠くてどうしようもなく、食欲もなかったので朝の機内食はパスして爆睡していた。

しかし、途中のアナウンスで「庄内周辺は落雷で上空待機になっております」

山形市上空ぐらいではものすごく晴れているのに、日本海側ではどうしようもない天気だという。カミナリが通り過ぎるまで30分ぐらい上空で旋回していて、着陸したのは定刻よりも30分ぐらい遅かった。

しかも、空港から病院までの道中はとんでもないドシャ降りだ。

病院に着いたら9:30。もともと僕の外来は9:30からという表示になっているものの、いつも9:00から始めているので待ち合いは大混雑になっていた。僕が外来に降りていくと、待ち合いのばぁちゃんたちが

「先生来たぞー」とみんなで手を振ってきて、恥ずかしいったらありゃぁしない。

始めるのが遅いだけに、かなりのスピードでこなす。だが、診れども診れどもカルテの山は増えていく一方だ。大して手がかかる患者はいなかったのに、午前中の外来が終わったらなんと13:50だ。呆れる。

朝の機内食を昼飯にする。



周りに汁が漏れている。


20分ほど休んですぐに午後の外来。あっという間にカルテは増えていったが、みんなレントゲンのフォローばかり。ということであっという間に午後の診察は終了した。なんと15:30だ。

「先生、今日ならお風呂に入る時間あるんじゃないですか?」

外来の看護師に言われてその気になる。久しぶりに温泉に入るか。



温泉は誰も温度管理をしていないので、だれかが水を出しっぱなしにしていた。大量に温泉を入れてようやく入れる程度の温度になる。まぁ10分ぐらい浸かっただけだが、多少はサッパリする。

帰りもドシャ降りかと思ったら、ちょっとは雨が弱まっていた。




帰りは、離陸直後はけっこうな揺れだったがその後は順調。



先週のように味噌汁をかぶることもなかった。今日も一日、無事に終わる。



応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ







日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス


拍手[11回]

この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
焼き芋   *HOME*   真っ暗の通勤
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部獣医学科
持田製薬安全性研究所
山口大学医学部卒業

現在:
整形外科
最新コメント
[06/28 ビ〜グルズ]
[06/19 ビ〜グルズ]
[06/13 ビ〜グルズ]
[06/08 ビ〜グルズ]
[06/06 のうさぎ]
ブログ内検索
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS