忍者ブログ
悪いですけど、本音いわせてもらいます
[2198]  [2197]  [2196]  [2195]  [2194]  [2193]  [2192]  [2191]  [2190]  [2189]  [2188
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
国立大学農学部卒
民間会社研究所勤務
国立大学医学部卒業
中堅研修病院

現在:
整形外科

趣味:
アコースティック・ギター
最近は洋楽しか聞かない
競馬
野球(見るだけ)
最新コメント
[01/18 のうさぎ]
[01/15 ちか]
[01/14 ビ〜グルズ]
[01/10 うさこ]
[01/03 masachan]
ブログ内検索
記事が載りました
ペンネームですが、記事が載りました。
アーカイブ
僻地に来ても,ゆっくり寝られると思うのは幻想だ.

ピッチが鳴ったときには一体どこにいるんだかわけがわからなかった.久しぶりに熟睡していたようだ.時計を見ると5:30.たぶん朝の5時半なんだろう.病院の建物の一部が老健施設になっている.その入所者が具合が悪いというコールだった.

同じ建物内にあるとはいえ,老健だから別の施設だ.何日か発熱が続いていたようだが,検査も何もしてないようだ.聴診器を当てただけで肺炎とわかるレベル.一通り検査をやって入院だ.

一段落したところで朝飯を食う。



もう7時過ぎだ。もう一度寝る時間は無いな。


朝飯を食い終わったらいちおう病棟にまた指示を出しにいく。すると、入院させた患者の隣に酸素マスクをつけて喘いでいる人がいる。

「ついでにこの人も診てくれますか?」

・・・あんまり切迫感がない言い方だったが、なんとSpO2が52%。よく生きているなと思う。2-3日前に入院して、診断ははっきりしていないらしい。これまた僕が聴診器を当てただけでひどい雑音。もう肺雑音の名前なんてほとんど覚えていないが、ストライダーとでもいうのだろうか、気道狭窄の音だ。抗生剤が一日3回で点滴されているが、レントゲンを見る限り、どんどん悪くなっている。

「気管挿管はしないことになっています」

・・・どうすればいいの。このまま死んじゃうレベルだと思うんだけど。とりあえず酸素マスクで10L流すと、なんとかSpO2はそれなりに上がってきた。まぁその場しのぎだろう。今日の当直医が大変だ。

9時過ぎると僕は当直業務は御免となる。整形外来という名目になる。「敢えて」僕の整形外来の日は宣伝していないそうなので、ほとんど患者は来ないはずなのだが、今日はけっこう来ている。今日は自分の給料程度は余裕で働いたな。


飛行機の中で昼飯。



行きほどではないが、またしてもけっこう揺れた.




月曜日は,一日だけ休みの予定だ.






応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ











拍手[12回]

PR
POST
name
title
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※管理者へのみの表示となります。)
COMMENT
無題
パンに和風のおかずですか。黄色いのはあんずか何かでしょうか。
かえる 2016/12/19(Mon)08:57:01 Edit Top
Re:無題
これ、実は缶ミカンです。土地柄、その辺の木からとってくるミカンの方がよっぽど旨いだろうと思うのですが。
黒っぽいパン、ジャムやバターなどなにもつけないで食べるのは辛いですね。
Jay 2016/12/20 14:36
無題
へ〜、今時聴診器なんて病状次第では使う事があるのですね。実際入院してみて思ったのですが、誰もナース帽も聴診器もナースシューズも使っていません。代わりに看護夫さんがいたり、白以外のスクラブを着たお医者様、運動靴を履いたナースとテレビとも違う病院の実体に驚いたものです。でも手術後の燃えるように熱を持った私の脚を冷やしたのは3つもの氷のうでした。今時のものと古典的な物が共存していて今思えば面白い経験でした。
masachan 2016/12/19(Mon)20:54:45 Edit Top
Re:無題
うーん、微妙なところですね。整形外科医が聴診器を持っていたら,アホと思われます。僕も普段は絶対に持ち歩きません。けど、循環器や消化器の医者が聴診器を持っていなかったら、これまたヤバいですね。科と病棟によってかなり違うと思います。
Jay 2016/12/20 14:34
カレンダー
12 2017/01 02
S M T W T F S
23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近買いました






Recommend
Copyright © 脱サラ医者の日記 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 写真素材Kun * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]