忍者ブログ
こじんまりと開業しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやぁ最近はなんとなく変なことが続いている。気をつけねばならないことはわかっているつもりなのだが。

午前中はいつもの通り一人で外来。なぜかわからないが、一ヶ月のうち4週あっても30人以上来る混雑日と15人ぐらいしか来ないヒマヒマ日がはっきり分かれる。今日はそのヒマヒマ日だった。

12時ちょっと過ぎに外来が終わって昼飯。

 

食べていると常勤医から「午後のオペ一件はいってくんない?」という連絡がある。橈骨遠位端骨折の抜釘だから余裕だろう。13時に入室だというからゆっくりする。

下っ端くんのオペだとはいえ、1時間はかからないだろうとふんで始めてみたら、皮膚を切開していきなり、目の前に正中神経が出てくる。いやぁ、ここの病院で橈骨遠位端の抜釘に入るのは初めてなのだが、骨折のオペの時に筋膜を縫うのがいい加減だな・・・といつも思っていたのだが、それでこういうコトが起きるのだろうか。まぁ最初のオペの時に僕が入った記憶はないのでなんとも言えないが、ベトベトに癒着した正中神経がど真ん中にでてきて、どちらかに除けるのはソートー困難だった。

なんと抜釘のオペで1時間半。有り得ない時間だ。なんのことない、きれいに癒着を剥がしていったら、オペが終わる頃には正中神経は解剖学的に当たり前の位置に戻っていき、見えなくなった。


そして今日はもう一件、今度は橈骨遠位端の骨をくっつける方のオペがあった。僕が先週の外来で入れた患者だ。僕は外からX線透視をやっていた。まぁそれほど大変そうな骨折ではないから、さっきの抜釘ほどではないだろう。

その通り、オペは順調に進んで骨折部のプレートは固定された。だが、途中の骨折部の仮固定でつかったワイヤーが見当たらない。抜いた記憶はないと。

で、透視をもう一回見てみたらこの通りだ。



骨折部を固定していたはずのワイヤーが迷入して、なんと尺骨まで達している。もちろんこんなものは抜かなければならない。オペが順調だったのに、こんなところで時間がかかってしまう。

まぁ僕のオペではないが、しばらくはいろいろと気をつけないとイケないような気がしてきた。


応援よろしくお願いします→>

医学 ブログランキングへ






毎日楽しくお得にポイント貯めるなら、ECナビ!いますぐ無料登録!

拍手[13回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
>まぁ僕のオペではないが、しばらくはいろいろと気をつ>けないとイケないような気がしてきた。

手術中、集中力の極限状態が長く続くと
想わぬ落とし穴があります。

開腹手術後にガーゼカウントは合っているはずなのに
腹部X-pでガーゼが残っていていた事もありました。
麻酔が覚めるまで急いで再開腹して
取り出した事もありました。

ビ〜グルズ| | 2018/02/02(Fri)09:41:06| 編集
Re:無題
骨を固定していたものが、どうやってすり抜けて軟部組織の奥までいってしまうのが全く理解できませんが、それが起きてしまいます。もう起きていることを冷静に認めるしかないですね。
【2018/02/02 19:17】
ランキング
プロフィール
ニックネーム:
Jay
性別:
男性
職業:
医者
自己紹介:
脱サラ医者

経歴:
東京大学農学部
製薬会社安全性研究所
医学部学士編入

現在:
在宅医、整形外科医
最新コメント
[02/26 ビ〜グルズ]
[01/21 かかし]
[09/26 動物好き]
[07/05 ぽん♪]
[07/05 ジュード]
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
広告
ATOM  
ATOM 
RSS  
RSS 
Copyright ©   脱サラ医者の日記   All Rights Reserved
Design by MMIT / TemplateB3  Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]